機関車といえば蒸気とディーゼルでしょ

鉄道と鉄道模型のほんず


2009-01-01から1年間の記事一覧

クロスポイント ビナウォーク店 年明け閉店

神奈川県海老名市 小田急電鉄小田原線 海老名駅 ビナウォークにあるGMのクロスポイントさんが、年明けの1月11日を以って閉店だそうだ。また、身じかな鉄道模型店が1つ無くなる。現在、閉店セール中。

2009 日本鉄道模型ショウ

行って来ました、雨の中。寒かった。始めて出向いてみたのですが、JAMとは違った、面白さがありますね。結構楽しかった。 リアル・ラインさんのEさん...もう宜しいですかね、実名でも、榎本さん。専務取締役だったのですね。失礼致しました。社長の島田さん…

TOMIX C57 135号機

出来が良い! 難を言えば、キャブの窓ですが、開/閉を選べるようにして欲しかった。折角、キャブ内がすっきりしているのに、窓枠に肘を掛けて座っている運転士さんを乗せられないじゃないのぉ〜! 右からTOMIX、KATO、MicroAce 頭を揃えて並べてみる(奥から…

C57 135号機

TOMIXさんのNゲージで鉄博のジオラマを...ではありません。鉄道博物館に静態保存されているC57 135号機(実機)です。かつて撮影した実機を、iPhone 3GSへ取り込み、TiltShiftGen.appで加工してみました。このTiltShiftGen.app。昨今巷に模型かと思わせる様…

金木町(青森)で野外展示の森林鉄道受難

蒸気でもディーゼルでも無い話題ですいません。あ、連絡船も違ってましたね。 さて、話題は野外展示(保存)されていた森林鉄道の話題です。今日の昼のニュース(東奥日報 ネット版)で報じられておりました。※ リンクが切れており、報道時の動画もなくなっ…

やってきました 十和田丸

遂に届きました。 外箱は、天賞堂さんらしく、青いパッケージ 室内+iPhoneでの撮影ですので、妙にアンティーク調に撮れちゃいました。 2枚目の写真は、台座を包んでいる紙を剥がす前の姿です。結構、いい出来です。満足。電池仕込んで、サウンドチェック。…

まもなくといえば、青函連絡船出荷されます

09/01 天賞堂さんから例の青函連絡船メールで、09/08 必着で発送するとの報告が有りました。今夏と言われつつも、なかなか出てこないので、建設中の家が完成する頃なのかと思っていました。 当方が小学生の頃に買った絵はがきの十和田丸 新築の家に飾れると…

D51 498号機、まもなく復帰

空焚き騒ぎで、ボイラーを壊してしまったD51 498号機がまもなく復帰との事。 編集長敬白(09/08/28 00:51)によりますと、先日(09/08/26)、大宮総合車輛センターにて修繕風景の報道公開が実施されたのだそうだ(同時に新幹線0系の復元工事の公開もあったそ…

オリエント急行の続報

先日、廃止と記載したのだが、どうもちょっとニュアンスが違うらしい。かつて、来日した復元されたオリエントエクスプレス(オリエント・エクスプレス・ホテル社)は残るそうだ。では、無くなるのはというと、普通車のような編成で細々と運行されている、本…

オリエント急行 年内廃止だそうだ

今朝のTVのニュースで報道されておりましたが、ダイヤ改正に伴い2009年12月12日08:59 ストラスブール到着便を最後に廃止となるそうだ。交通手段の発達やコスト高などで乗客が離れたのが理由とのこと。 一度は乗ってみたかった乗り物がまた一つ消えてゆきます…

マイクロエースからD52 2機種がリリースの予定

マイクロエースから、D52 1号機(広島工場保存機)とD52 468号機(梅小路保存機)の2機種が発売予定の模様。D52は、D51のボイラーを可能な限り大きく改良した大型機関車。設計上は、国産蒸気機関車最大動輪周出力、1660馬力を誇る。戦時中、資材等の大量輸…

小田急 9000形 がマイクロエースから

いよいよ9000形がマイクロエースよりリリースです。 予定では、来年の1月頃。 早速、予約予約。 そう言えば、グリーンマックスさんのキットも買ってあったなぁ...。 組み立ててやらなくちゃなぁ〜。10両(6両+4両)で〜連結面は目玉無しにして〜。 さて…

機関車庫作成中

津川洋行さんの機関車庫のキットを買ってはいたものの、未組み立てのまま放置されていました。で、少しづつではありますが、作り始めました。その姿はこちら〜! 少し手ぶれが ウェザリングを施しました。 なかなかレンガの雰囲気が難しいです。屋根部分もな…

思い出の広島がやって来ました

再生産の広島電鉄200形、所謂チンチン電車のハノーバー電車。 一昨年、広島へ遊びに行って来たのですが、ハノーバー電車には逢う事が出来ませんでした。 5000形グリーンムーバには乗ったし、550形、750形には遭遇したのですがねぇ〜。 ということで! KATOさ…

亡き祖父の遺品から28658号機

新居建築に伴う実家の整理をしていた処、多分貴重なのではと思われる写真が出て参りました。大正9年9月に撮影された記録が残る、汽車製造大阪工場より同年1月に納入されたハチロク(8600)です。 28658号機 左上の写真の人物は? 『杉本充 君 二十才』と…

カププラ C57 やまぐち号が

先月、ばんえつ物語号とやまぐち号が出る話をしましたが、先日立ち読みした「鉄おも 8月号」にやまぐち号の姿が出てました。 カププラだから、どうせばんえつ物語号と同じモジュールで・・・なんて思っていたのですが、違ってました。なんと、鷹取式集煙装置…

D51 1号機 納品

届きました、D51 1号機(青森機関区・東北最終仕様)。艶ピカです。夜間撮影なので、若干カラーバランスが悪く、ピンが甘いです。あしからず。 D51 1号機、D51 296号機 今回のは、「石炭自分で積みなさい」バージョンなので、未だ積んでません。近々積みます…

最近、旧客のリリースが多いのぉ

今日日、TOMIXさんからの旧客リリースが多いと思いません?それもこれもC57 135号機のリリースに向けたラインナップなのでしょうか。まんまと乗せられている感のあるTanktankroではありますが。 スハ32系一般形客車 スハフ32形、スハ32系一般形客車 スハ32形…

届きました、Bトレ EXE

届きました! これです。 なかなかの出来です。そのうち(近々と言いたい処なんですが、色々立て込んでいて)、組み立ててその姿を報告したいと思います。 今回、送られて来た荷物の中に、もう一つオマケなのか?それは、これ! メモパッドのようですが... …

東京おもちゃショー 2009

行きたいよぉ。某ポさんのBlogでチラ見したのですが、TOMIXさんのC57 135号機が元気良く疾走していたそうだし。プラレール50周年記念のDE15除雪車もカププラDD14(雪と星空編)のように白い雪玉飲みこんでは上から横へ吐出しして走ってますし。 会社サボって…

いよいよ あれがBトレで登場です

遂に、EXEがBトレで登場です。 待望のEXEが5両セットで登場です。 小田急グッズショップ TRAINSから07/17(金)先行発売! 非貫通型と貫通型の両先頭車を含んだ5輌編成! 2,800円とちょっと高い。 2009年07月17日から発売開始。 2009年07月11日(土) 10:00から…

リアルラインの新製品

リアルラインのEさんから許可を得る事ができましたので、新製品のお知らせを。今回、メールを頂いた際、写真付きで新製品のお知らせを頂きました。 D51211、D51463 D51 45号機(南延岡機関区)、D51 211号機(奈良機関区)、D51 463号機(福知山機関区)の3…

今回のリアルラインさんの件、回答を頂きました

例のD51 296号機の石炭積み込み済みの件、リアルラインさんからご回答頂きました。 ここからメールの一部引用 『実は本来はD51重装備から始まったプレミアムコレクションシリーズはユーザー様からの強い要望で任意でのパーツは石炭固着含め、全て取り付け…

興味津々 トミカ D51

先日、会社の帰り道...某百貨店に立ち寄った際...ふと目に留まったのがトミカ。妙に長いパッケージがあるではないですか。よぉ〜く見てみると...お、D51が! 手に取る。よく見る。中身が見たい...。で、棚を眺めると...「パッケージ開封痕がある為、値下げ」…

石炭

先日届いた石炭ですが... こんな封筒で届きました。中身は... 実は、石炭のパーツ(袋入り)と石炭トレイが1つの袋に入っていたため、石炭パーツの袋が破れてしまっていて、トレイが石炭まみれになっていました。(; ;) 今週末、納得の行く石炭積みしたいと…

リアルラインさんから石炭と石炭トレイが届きました

一先ず画像無しで報告しておきます。 帰宅したら、薄緑色のリアルラインさんの社用封筒で届きました。丁寧に有難う御座いました。 しかし、なんでまた石炭搭載済みでリリースだったのでしょう。当方の理解が間違っていたのか?リアルラインさんの製品は全て…

カププラ C57

以前、カプセルプラレールからC57 180号機が出ると報告しましたが、会社のKさんから譲渡して頂きました。 それが、これ↓ ノーストロボ、ケータイ写真、しかも白熱灯下でボケボケ色赤ですいません。 カプセルプラレールなのですが、結構良く出来ています。Kさ…

リアルラインさんのディオラマ

いやぁ~参りました。第4弾のディオラマ、欲しい!奥羽本線 碇ヶ関は矢立峠ですよ!しかも、結構でかい! でも、高いなぁ~。欲しいなぁ~。予算無いなぁ~。助けて!イッセンマ~ン!

小田急電鉄の保線の時に

昨日会社の掲示板に貼ってあったのですが、始めて見ました。 沿線(線路沿い)に住んでなければ、見る事ができない紙。 所謂連絡書ですね、保線作業を夜間に実施する旨の。 意外と丁寧なんですね。 そういえば、小田急グッズShop TRAINSが、楽天へ出店してま…

D51 296号機

やっと公開できます。 では、早速... 正規側 非正規側 正面 テンダー後方 D51 242号機とD51 296号機 如何でしょうか。 296号機の石炭はメーカーが搭載したままなのですが。ちょっと、てんこ盛りなんですよねぇ...。あと、今年は...第4回リリース分のD51 1号…