機関車といえば蒸気とディーゼルでしょ

鉄道と鉄道模型のほんず


2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

09/29 より、PASMOオートチャージ受付再会

小田急ポイントカード(OPカード)による、PASMOオートチャージの受付が2007年09月29日(土)より再開されるとのこと。 何気にオートチャージって便利だったりします。 当初、改札通る際に残金が少なくなっていたら、自動的にチャージされるって、胡散臭く思…

30000ページビュー突破です

気がつけば、30000ページビュー突破しました。 早くこの猛暑終わらんかのぉ。 あまり暑いと工作出来ないじゃないの。 下向いて作業してると、髪の毛の先から汗が! やりたい事山積み状態なのにさっ! みなさん、ありがとう!

小田急電鉄鉄道倶楽部のデモンストレーション

2007/08/17(日)〜18(土)の2日間、新百合丘(小田急線)のLミロード2Fエントランスにて、小田急電鉄鉄道倶楽部によるNゲージ走行デモンストレーションが開催されております。 昨日、会社の昼休みに観てきました。 小田急ロマンスカーとJRさんの新幹線が…

ゆめ70 入手

N

今日、新宿のヨドバシカメラに立ち寄ったら、セール品でマイクロエースの小田急 ロマンスカー 3100形 ゆめ70 が半値以下の10kで販売されていた。 常々ゆめ70は定価では絶対に買わないと誓っていたので、ポイント充当で入手。 これで、EXEを除くロマンスカー…

鉄コレ 小田急2200形 旧塗装 届いた!

今日、TRAINSさんから鉄コレ 小田急2200形 旧塗装(2両セット) が届きました。 JAM 国際鉄道模型コンベンション閉幕から、4日後。 嬉しい。 間接照明、しかも白熱灯下でケータイ撮影なんで、カラーバランス少し崩れていて、しかも若干ピンぼけですいませ…

PASMO販売制限解除は09/10

予想を上回る人気で、定期券以外のPASMOカード販売を一時中止していたPASMOですが、来る09/10(月)より再開だそうです。 オートチャージ機能追加申し込みは、09/29(土)より受付開始とのこと。 また、小田急電鉄さんはPASMO定期購入可能駅を08/21(火)初…

Bトレ SSE

先日、国際鉄道模型コンベンション行ってきました。 で、例の来月発売予定のBトレ小田急ロマンスカー3000形SSE 5両編成見てきました。 なんだか、パンタが大きくてバランス悪し。 ケータイ写真へたくそですいません。ショーウィンドー上面から撮影したので…

TOMIX パワーユニットN-1000-CL電気用品安全法技術基準不適合だそうだ

N

先月の情報なのですが、TOMIXのパワーユニット N-1000-CLが電気用品安全法技術基準不適合だとかで、無償修理を承っていりようです。とりあえず、TOMIXさん曰く通常使用上は問題無いそうですが。 先月、ようやくKATOのV11レールセットで複線運転できるように…

10/14 開館の鉄道博物館にD51のシュミレーターが!

あの、カシオペアの向谷 実さんのBlogサイトで、D51のシュミレーターの開発状況が投稿されています。 なかなか良い出来のようです。 給炭作業まで、疑似石炭を焼べるというシュミレートのこだわり。 10/14 開館の鉄道博物館に設置されるそうです。 楽しみで…

JAMコンベンション会場にて旧塗装2200形(鉄コレ)発売

N

小田急グッズショップ TRAINS の新着情報によりますと、JAM 国際鉄道模型コンベンション会場にて、鉄コレ「小田急電鉄 2200形 旧塗装 2両セット」が発売されるそうだ。数量限定とか会場限定では無いそうですが、お急ぎの方は会場へ。 確実に入手したい方は…

ここんとこ、遅延が多いですね

ここ数日、遅延が多く不便な日々を送っております。 天候やら車輛の不良等のようですので、仕方ないかな。 一時期は、転落等の人身事故や線路内進入が多かったのですが。 思うのですが、ロマンスカーが停車しない、複線区間の各駅のホームに転落防止柵の設置…

28,000ページビュー突破です

忘れてました。 気がつけば、28,000ページビュー突破してました。 これからも、沿線住民かつ日々の利用者という立場で小田急電鉄さんを応援して行きたいと思います。 多分、Nゲージやらその他鉄道関連の投稿も増えると思いますが。 見に来てくれてありがとう…

アレグラ

先日、箱根へ行く機会があり、登山鉄道に乗ってきました。 残念ながら新造車両には乗り合わせる事ができなかった。 強羅の窓口で記念乗車券を購入。 アレグラ号と言うのですね。 花粉症の薬の様な。 乗りたかった!