機関車といえば蒸気とディーゼルでしょ

鉄道と鉄道模型のほんず


興味津々 トミカ D51

先日、会社の帰り道...某百貨店に立ち寄った際...ふと目に留まったのが
トミカ
妙に長いパッケージがあるではないですか。
よぉ〜く見てみると...お、D51が!

手に取る。よく見る。中身が見たい...。で、棚を眺めると...「パッケージ
開封痕がある為、値下げ」の文字。
有るじゃあ〜りませんか、D51
当方と同じ衝動にかられて、手を出してしまった輩がいたようだ。

当方は、ちゃんと買いますよ、安ければ。

ということで、早速レポート。
スケールは...1/133。133です。なんと半端な。
他の新幹線に至っては、1/198とかみんな不揃い。

ま、トミカですから。
お姿は...

f:id:Tanktankro:20160228162519j:plain

パッケージ

f:id:Tanktankro:20160228162558j:plain

正規側

f:id:Tanktankro:20160228162633j:plain

非正規側

f:id:Tanktankro:20160228162713j:plain

正面

f:id:Tanktankro:20160228162744j:plain

テンダー後方

f:id:Tanktankro:20160228162823j:plain

上面

f:id:Tanktankro:20160228162918j:plain

底面

で、Nのレールに乗せてみた処、動輪とテンダーは問題無く乗りました。
クランクは別モジュールで動きません。汽笛や調圧弁等尖ったものは短く丸く
表現されています。
デフは結構厚め。
トミカらしい、ディフォルメと適度な重さ、強度を持たせてありました。
トレーンよりは、ディフォルメが激しいかもしれませんが、悪くは無いと思わ
れました。