機関車といえば蒸気とディーゼルでしょ

鉄道と鉄道模型のほんず


2005-01-01から1年間の記事一覧

JR上越線で、特急列車横転

今度は、鉄橋通過中強風に煽られ、鉄橋を渡った直後、最後尾を除いて横転。現在、死亡者1名とのこと。 大雪のせいもあると思われる。 やはり今年の冬は、ちょっと異常なのかも。 昔の台車の車輪はフランジが長かったと記憶しているが、最近のフランジはかな…

PASMO販売制限解除は09/10

遂に、JR東日本の SUICA と パスネット と 共通バスカード が1つになるようです。※ 語弊がありますので、注釈。1つになってしまう訳ではなく、SUICA は JR東日本さんの商品、PASMO は私鉄さんと関東を走るバス会社で販売す る SUICA としても使えるカード…

今度は特急電車の窓が雪で割れる?

特急 雷鳥 の窓ガラスが走行中に割れるという事故が発生したようだ。JR湖西線にて福井に向かう特急雷鳥の窓ガラス(1両目から5両目の16枚の2重ガラス外側)だそうだ。乗客には怪我等はなかったとのこと。 原因はすれ違った列車の雪が当たったか、自車両に付…

鎖錠管カバー雪で吹っ飛ぶ

Sankei Webさん等で報道していますが、ポイントに使用されている「鎖錠管カバー」が、列車から剥がれ落ちた雪で吹っ飛んだとのこと。 吹っ飛んだ先が、50m程先の沿線(大阪府高槻市白梅町のJR東海道線高槻駅南側)にある楽器店ショーウィンドウだったらし…

VSE納品されました

3100形, 10000形, 50000形そろい踏みです。並べてみると、存在感が強いのはLSEでしょうか。やっぱあのオレンジ色が冴えますね。 正面からのショット。走らせてぇ!照明も入れてぇ!ちなみに会社の机周りはと言うと... こんな風です。BトレのVSE、5000形、そ…

気になって朝TRAINSへ

やっぱ、明日受け取りに行く予定なのだが、気になって朝会社へ出る前に、TRAINS新宿店へ行ってみた。 お、明るいぞ。 あれ、開いてない...09:05。 何、「OPEN 10:00 - 20:00」ガァ~ん。 速攻で小田原方面行きの急行へ飛び乗り。 そういえば、あの時TRAINS新…

ロマンスをもう一度

小田急さんのロマンスカーCMのBGMで使われている、『ロマンスをもう一度』を是非とも、CD化して欲しい。 過去から現在の歌い手さんのバージョンと、VSEの発車チャイム版をなんとかお願いします。 巷では、畠山美由紀さんが歌ったバージョンをなんとかCDにし…

2000形以降の車両の揺れ

2000形以降の新型車両には、新しい台車(モノリンク支持方式ボルスタレス台車)が装備されているようだが、揺れが大きくなったような気がするのは当方だけか。揺れ方が、JR東日本の山手線のような揺れによく似てる。 以前は、ポイント通過時なんかでも、踏ん…

いよいよ明日発売

いよいよです。待ちに待ったあのVSEが発売開始されます。 都合で明日受け取りに行けないので、明後日受け取りに出向きます。 楽しみだぁ~! 今朝は危うく秦野駅での転轍機(読み:【てんせつき】一般的には「ポイント」)故障に巻き込まれるところでした。…

ぞろ目

5555 5000形って何度かリニューアルしてるけど、わしなんかよりずっと歳取ってんのね。 驚いた。 05/12/08訂正 5000形は、1969年〜1982年に導入されたものなので、わしより若干年下でした。 先頭車両が5555の各停は、新百合丘から町田までの移動時に乗り…

珍しいVSE

え、何が珍しいかって? 珍しいじゃないですか。 先頭車両なんだけどライトが両端点灯で赤くない。 珍しくない。全く?! こりゃまた失礼。 2016-02-20追記いやぁ〜恥ずかしい。先頭車両なので、写真は正しい。これが、最後尾で乗客が既に乗車済みだったら変…

ロマンスカー

ロマンスカーは、学生の頃、乗ってみたくてしかたがありませんでした(当時はお金が無くって)。今は、自費で会社の帰りや土休日のお出かけに日々利用してますが。 思えば、初めての出会いは、『ウルトラセブン』でした。 時々、セブンと怪獣の格闘シーンの…

新宿駅のバッファーストップ

ケータイからの投稿テストも兼ねて投稿。 新宿駅の一部改修に伴って(と思うのですが)バッファーストップが新しくなってました。 ちょっと見、戦車の様。 でも、ちょっと華奢に思えるのだが。これで突っ込んできた列車が本当に止まるのだろうか。