機関車といえば蒸気とディーゼルでしょ

鉄道と鉄道模型のほんず


2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ファミリー鉄道展

いやぁ〜、混んでました。 開場の30分前位に海老名駅に到着したのですが、この時点でロマンスカー撮影、乗車の両列が、JR海老名駅へ向かう跨線橋の中程まで伸びてました。でも、約30分位で撮影ポイントまで誘導されましたが、撮影時間は1分半とのこと。 虚…

10/16の異常時総合訓練で見た面白い光景

先週火曜日に見学させてもらった、異常時総合訓練で見た面白い光景を紹介。 電車がトラブルに巻き込まれて、動けなくなった時は、乗務員の指示に従って行動しましょう。で、電車の外へ出る時は、座席の下(扉の近くにあるよ)の赤い非常コックをひねり、扉が…

鉄博のおみやげ

鉄道博物館の自分へのお土産として購入したものを披露します。 最近、手ぬぐいにはまってまして... タブレット柄の手ぬぐい切符柄の手ぬぐい いいでしょ。 もう一つ、別の柄のもあったのですが、今ひとつピンとこなくて。 手ぬぐいフリークには見逃せない、…

いよいよ明日 ファミリー鉄道展 開催

いよいよですねぇ。 ロマンスカー 60000形 MSEがお目見えです。 そうそう、ニュースで見たのですが、MSEの正面部分って開くんですね。 地下鉄対応ということで、緊急時の非常口となるそうだ。 現物見てぇ〜。 あ、そういえば明日発売の、小田急電車手帳の第…

今日は、2007年度異常時総合訓練を見学

今日は、小田急電鉄さんの『2007年度異常時総合訓練』でした。 え、「でした。」って...見学してきました。 今年の、お客様アンケートモニターに参加したお客様の中から、希望者のみ招待されました。 大須賀頼彦社長も参加されておりました。 かなり本格的な…

鉄道博物館オープン その3

1F ヒストリーゾーンの「C57」。補助灯がありますねぇ。東北とか北陸方面の頃の車輛なんでしょうか。同じくヒストリーゾーンの『オハ31 26』の運転台。この車体は、津鉄(津軽鉄道)の芦野公園駅に留置(放置)されていたものを、2分割して運び、再組み立て…

鉄道博物館オープン その2

ノースエントランスから入って直ぐのお子様向けのお部屋『キッズスペース2』です。無料なのだ。コレが噂の「ミニ運転列車」。1両だけど列車なんです。大人の運転士だとちょっと窮屈そうですが、楽しそうですよ。スピードは大して出ません。人が歩くより遅…

ロマンスカー SE と MSE

明日(2007/10/16)、MSE(6両)が搬送されてきます。 正しくは、あさって(2007/10/17)午前零時頃、御殿場線の松田駅に到着します。 残りの4両は、11月にはいってから同じスケジュールで搬送されるそうだ。 今年のファミリー鉄道展で展示されるってことは…

鉄道博物館オープン その1

大宮まで行ってきました。 事前にTEPPA倶楽部の会員になっていた為、長蛇の列に並ばずにすんだのでラッキー。 しかし、オープニングセレモニーが見れなかった。 会員は、北側のエントランスで並んでいたため、小百合さんを拝む事も出来ず。無念。 では、写真…

売店のお茶

80周年記念、SE車導入50周年のロゴ入りグッズ、お茶にまで入っているんですね。 あと、3日で待望の鉄道博物館がオープンしますね。 あ、小田急さんもバーチャル鉄道博物館オープンですか。 楽しみです。

Bトレ SE / SSE

遂に出た。 買ったはいいが、なかなか組み立てている時間が無い。 先週、SSEの先頭車を組み立ててみたが...若干モールドの出来が良くない。 透明パーツ(側面の窓)と、側面の組み合わせが悪い。窓枠と窓が少々ずれる。 正面と本体のつなぎ目が目立つ。 ちょ…