機関車といえば蒸気とディーゼルでしょ

鉄道と鉄道模型のほんず


2014-01-01から1年間の記事一覧

ナハ11とナハフ11

前の投稿が8月だったか。あれから4ヶ月放置してしまいました。さて、もう師走。北斗星/トワイライトエクスプレスの終焉日程も決まり、新幹線も北海道まで伸びました(まだ試験走行中ですが)。それに伴い、北海道を走るSLの定期運行も削られてしまいました…

DD51 DCCサウンド比較

長らくお待たせ致しました。「待って無い」ですよね。ということで、終了。ではありません。公開します。 どっちが何処の会社の音かは、以前の投稿から推測してください。それでは、始まり始まり。 HO1067(12mm) DD51 DCCS どうでしょうかねぇ。昭和のどこか…

洋物(BEMO社)入線

先日、安価でBEMO社のレーティッシュ鉄道 Ge4/4iii 641号機を入手しました。 1/87 12mmゲージ。いい感じです。 和物の機関車とは別物ですね。大きい。客車も同時に入手出来ているのですが、手すり等が取り付けられていないので次回に。BEMO社のレールは、篠…

DD51のDCCサウンドに関して

長い事引きずっておりましたが、諸事情により公開出来ない事になってしまいました。大変申し訳ございません。なんとか、近いうちに公開出来る形へと持ってゆきたいと思います。多分、バックノイズを増やしてしまえばなんとかなるのかな。クリアな音で公開し…

DD51 DCC Sound その後

あれから1ヶ月経過してしまいました。ひとまず、IMONさん純正DCCS搭載のDD51と熊田さんのDCCS搭載DD51が手元に揃いました...が!自宅で走行させる事ができるまとまった時間が取れず、今月は断念。7月上旬には、公開できると思います。もう暫くお待ち下さい…

DD51 DCCサウンド比較

1ヶ月程放置してしまった。さて、DD51のDCCサウンドがようやくIMONさんより解禁になった模様。つい先頃リリースされたDD51 1188号機 福知山からDCCSを選択出来る様になり、同時にDCCSを既出のDD51へ有償搭載可能になったとの事。近々、手持ちのDD51から2両…

三陸鉄道、全線開通おめでとう!

各種メディアが報じていますが、あの三陸鉄道さんが罹災から3年、全線開通を迎えました。非常に喜ばしい。クェートからの支援も感謝です。全線開通の記念車両(記念列車)には、クェート大使夫妻も乗車されてましたね。三鉄さんの熱意と努力が地域復興の原…

久々に動画 C57 135号機

2月は何もアップしなかった。ということで、久々の動画です。 IMONさんの12mm、国鉄 C57 135号機 小樽築港。では、いってみましょう。 C57 135号機 小樽築港 いかがでしょうかね。客車の台車の手入れが悪いようで、「キュルキュル」。ご愛嬌ということで。

小田急ロマンスカー 50000形 VSE

新しいレンズ(長玉ではないのですが、フォーサーズレンズ 20-40mm/F2.8)を手に入れたので、テストを兼ねて撮影。まさかVSEが登場するとは思わず、とっさにシャッターを切る。 「小田急 ロマンスカー 50000形 VSE @ 小田急電鉄 小田原線 秦野駅」 長玉だと…

ハドソン入線!C62 2号機

さて、平成26年の第1弾はハドソン。本当は、まだまだ入線する予定ではなかったのですが、とある方からお先にということで。石炭もまだ積んでいませんし、「架線注意」等も取り付け前の状態です。ピッカピカ!お決まりの好きなポーズで。 別の角度で。あ、ち…

A Happy New Year!

旧年中は、大変お世話になりました。本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。