機関車といえば蒸気とディーゼルでしょ

鉄道と鉄道模型のほんず


2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

8000形 Bトレ 先行予約を1月12日から

速報です。 小田急グッズショップ TRAINS によりますと、来年発売予定のBトレインショーティー 小田急 8000形の先行予約を1月12日から、ネットショップ限定にて開始すると発表しておりました。 発売日は、1月4日とのこと。小田急グッズショップTRAINSにて…

地下鉄記念日

1927年12月30日、現在の東京メトロ銀座線の浅草 = 上野間が開通した日を記念し、制定された日。 だからといって、東京メトロさんで何かイベントが有るかと思えば、何も無し。 虚し。 あ、来年1月27日で、地下鉄東西線の5000系が引退だそうです。当方が、…

銚子電鉄 でんでん焼き

会社で、お土産ということで、今話題の銚子電鉄さんの「でんでん焼き」を貰いました。銚子電鉄といえば「ぬれ煎餅」と思っていたのですが、こんな焼き菓子もあったとは。結構おいしいです。ほかにも「あげもち」も香ばしくて美味しいそうだ。 しかし、よくぞ…

今年のニューイヤーエクスプレス

毎年、大晦日から元日にかけて終夜運転される全席指定の臨時特急ロマンスカー『ニューイヤーエクスプレス』。 今回は、人気のロマンスカー 50000形 VSEも使用するそうだ。 新宿〜片瀬江ノ島、伊勢原間を上下合わせて11本運転するとのこと。 しかも、上り1…

来年3月18日から完全禁煙

遂に、ロマンスカーを含め小田急全線で完全禁煙を実施とのこと。 2007年3月18日(日)からとのことだ。 VSEに設定されている喫煙コーナーも廃止だそうだ。 非喫煙者には嬉しい。 出来れば、実施に当たり、従来禁煙車両だった車両は、出来る限りタバコ臭さ…

長野鉄道へ譲渡された10000形

N

今も現役で営業中の小田急電鉄 ロマンスカー HiSE 10000形。 2編成が長野鉄道へ譲渡されたのですが、いよいよ1000系 「ゆけむり」と命名され、営業開始です。 小田急時代とは変わり、短い4両編成。 カラーリングは、ほぼ同じ(若干ワインレッドの色合いが…

13,000ページビュー達成!

気がつけば、このブログを始めてから1年が経過しました。 結構、小田急電鉄に興味のある方って多いんですね。 沿線にお住まいの方ならともかく、インターネットの世界の中ですからねぇ。 とにもかくにも、13,000ページビュー突破しました。 ありがとうござ…

Bトレ 小田急8000形が発売されるようだ

小田急グッズショップ TRAINSさんの情報によりますと、来年2月までにBトレ『小田急 8000形 4両セット』が発売されるようだ。 セットは、前部と屋根を交換することで、9000形を作り出すことができるとのこと。 ただし、「さよなら〜」のステッカーや、改造…

お買い物電車

N

もう入手困難と思っていた、マイクロエースさんの『A0115 小田急電鉄 4000形 非冷房 お買い物電車 3両セット』を発見。 買っちゃいました。若干安価でしたので。 え、何処でって? バー銀座 パノラマさんです。新品です。 徐々にですが、小田急コレクション…

D51発見

今日、雨の中、上野公園(東京)の国立科学博物館へ『大英博物館 ミイラと古代エジプト展』を観にゆきました。 そのとき、国立科学博物館正面に、D51 231が。 こんなところで、お目にかかれるとは思いもよりませんでした。知らなかったのは当方だけ? 雨さえ…

乗ったよ!VSE

やっと、乗れました VSE。 なかなか、乗る機会が無くって。VSEデビューから1年強。念願のVSE。 外装よりも、内装が良いですね。 落ち着きがあります。 なんと言っても開放感のある高い天井(天丼じゃないですよぉ、「てんじょう」ですからねぇ)。 座席は、…