機関車といえば蒸気とディーゼルでしょ

鉄道と鉄道模型のほんず


2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

三陸鉄道さん、何とかしてあげたい

東北も桜の季節がやってきましたね。例年であれば、桜関連のお祭りで賑わうはずの春。被災地は、桜を愛でる気分ではないのではないかと思います。 先ほど、TV朝日さんの報道特番にて、三陸鉄道さんの北リアス線の状況が報道されておりました。大手JR東日本さ…

トラがやってきた

タイガーバームや吉野石膏さんではありません(鉄道好きなら間違う事は無いと思いますが)。 IMON製トラ6000のプラキットを組み立てています。なかなかディテールも良く出来ています。プラ製なので、若干のパーツ反り返りや丸いくぼみが目立ちます。あおり戸…

震災のニュースに想う

先日、とあるニュース番組を観ていて、ふと亡くなった爺さんの言葉を思い出した。 「海辺に居て大きな地震があったら、まず海を見る。海の水が引いていたら津波が来る。おか(陸)にいるものは急いで高台へ逃げろ。海に居るものは沖へ逃げろ。」 全くその通…

カレーステーション ナイアガラ

昨夜、会社の同好会の有志で、会長を含む3月・四月生まれの会員の誕生会と称して、カレーハウス ナイアガラ@祐天寺へ出かけてきました。 初ナイアガラです。少し、TVや各種メディアで取り上げられ過ぎの感ありかな。 正面はこんな風。 お店のカウンターは…

C61 18号機が当機関区で羽を休めて行かれます

貴重なお写真を何枚か撮影いたしましたので公開。 IMON製 1/87スケール 12mmゲージ C61 18号機 青森 SF 正規側 同車両 非正規側 正面 やっぱ、1/87スケールはプロポーションが最高です。大きな車体に華奢な台車。あの姿で、非電化単線をヨタヨタと、しかし力…