機関車といえば蒸気とディーゼルでしょ

鉄道と鉄道模型のほんず


2008-01-01から1年間の記事一覧

オリエントエクスプレス '88を走らせてみる

先日納品された、N.I.O.E.を走らせてみました。 TOMIX DD51北斗星 重連で室蘭本線を札幌へ向かうN.I.O.E.を再現してみましたが、如何でしょうか。フル編成ではない点はご容赦頂きたい。 N-Scale:081229-N.I.O.E. '88 <08/12/31追記> DD51 北斗星にヘッドマ…

モデモ 小田急ロマンスカー 20000形 RSE 再生産入場

遂に届きました。 旧製品(左)との比較。ライトユニットが小型化された為、運転席後部から車内が見えます。 旧製品(奥)には無かった、小田急さんの統一ロゴが印刷されております。 この他、車番が2編成目に設定されており、ヤマユリロゴ等印刷済みとなっ…

4年目に突入していました

当ブログを開いて、早4年目に突入です。 12/08で4年目でした。 4年で、61,300アクセス。 多いのか少ないのか。 4年目は、どうなるんでしょうか。 小田急電鉄さん、来年も沿線住民の為、乗客の為、公共の福祉の増進へ向け、がんばってください!

なにわ工機友の会 2008/12/13走行会 動画 Part2

お待たせしました。 Part2完成です。若干長めの約3分。 お楽しみください。 極力、同席された方々のお顔の写り込みは避けております。 その際、割愛されたシーンが幾つか有りました事をお詫び申し上げます。 また、来年ですかねぇ。 ネタ仕込んでおかないと。

なにわ工機友の会 2008/12/13走行会 動画 Part1

当日の動画、パート1完成しましたので公開します。 極力、同席された方々のお顔の写り込みは避けております。 その際、割愛されたシーンが幾つか有りました事をお詫び申し上げます。

Bトレ MSE 完成

実は、一昨日完成していて、先日の走行会に出場させていました。 Bトレ台車(通勤電車2)が入手出来なかった為、急遽手持ちのボナファイデさんの台車キットを用いて完成させました。 ボナのキットを用いますと、Bトレのパッケージに付いて来る、台車レリーフ…

忘年会お疲れさまでした

なにわ工機友の会の忘年会(走行会)でした。 皆さん、お疲れさまでした。 場所は、B1ワンダーランド(東京都 大岡山駅そば)。 その名の通り、地下にありました(清風堂という和菓子屋さんの地下です)。 先々週の会社の走行会も蒸気大集合で楽しかったので…

モデモ あさぎり号 再生産 12/17頃リリースのようだ

今日、予約を入れていたJ社からメールが届き、12/17頃出荷とのこと。 もう少し早いと嬉しかったのだが。 年内リリースということで、グー! 【MODEMO・モデモ】小田急ロマンスカー20000形 RSE“あさぎり"

Bトレ MSE 組み立て状況

昨夜、気が向いた為、組み立て始めてみた。 結構出来が良いです。 ここんとこ、Bトレの出来が良い。嬉しいような..微妙な。 で、ケータイ写真でぼやけてますし、TV画面の写り込みで青光してますが、報告まで。 一先ず、1号車、2号車, 3号車, 6号車の上物だ…

本厚木駅と厚木駅

小田急海老名駅改札入った左手に、レトロなポスターが貼られていました。 「厚木市強度資料館第11回特別展 本厚木駅と厚木駅 -小田急、相鉄、相模線とあつぎ-」 なんとレトロ調なんでしょ。 平成20年12月15日までですか。 観に行ってみようかな。

今日はお出かけ

今日は、年賀状素材を撮りにお出かけ。 ラッキーな事に、相模大野のホームで年賀状素材は小一時間で撮影完了。 ※ 反対側のホームへ入ってきた車輛だったので...ちょっと遠いんですよねぇ...。再チャレンジかな来週。 そこで、少し足を伸ばして藤沢へ。 江の…

驚きのJR東日本

JR東日本さん、ご無体な。 「カシオペア」、「北斗星」の牽引車に、EF81に代わりEF510(レッドサンダー)を割り当てるそうだ。 わざわざ新造するそうで、15両。投入は2010年春以降だそうだ。 カラーリングが、レッドサンダーそのままだったらがっかりだな…

今日も何もせず

今月末、会社の同好会で走行会するのですが、なぁ〜んも準備できてません。 どぉーしよぉ〜! 一先ず、61系で偽・五能線4両編成と、20系で特急あけぼのを。 44系で特急つばめを計画しております。 12系で急行津軽は断念です。 蒸気は... D51 1002号機、710…

BトレMSE届いていますが

届いて1週間程経過しましたが、な〜んにもしてません。 どうしたんでしょうねぇ。 会社が忙しいせいか? 報告出来ないもどかしさ。 空しさ半分。煮え切りません。 思いっきりリフレッシュしたいなぁ〜。 会社も気分も。

今年も、SUICAペンギンのクリスマス

今年も恒例のJR東日本 本社ビル前のSUICA ペンギンクリスマス。 これです。 今年は、ブルーの衣装です。 鉄博、やっと国から博物館認定されたそうですね。 おめでとう!

朝の小田急線、寒い

いやぁ〜今朝は寒かった。 さらに輪をかけて寒かったのは、今朝の小田急小田原線(07:59 秦野発)上り列車。 鶴巻温泉駅を出発して、まもなく伊勢原駅というところで、突然送風開始。 寒い!伊勢原駅まで送風が続いた。 伊勢原駅を出発して、止まったものの…

春の旅行 -8-

そろそろ最後かな。昨年春(2007年05月01日〜03日)に出かけたSL函館大沼号に乗る旅行のレポート。 いよいよ、森駅を後にする。 あれ、もう函館。すいません、道中の写真あまり撮ってませんでした。天気が今イチでねぇ。 新しくなった、五稜郭タワーです。 …

春の旅行 -7-

さても、昨年春(2008年05月01日〜03日)に出かけてきた、SL函館大沼号に乗るという旅行のレポート第7弾を!どうぞ! うん十年ぶりに目の当たりにした、生きた蒸気機関車。C11。 やっぱかっこいい! C11 171 後方 函館へ戻りモードで連結されたC11。往年の…

春の旅行 -6-

忘れていました。 昨年の春(2007年05月01日〜03日)に出かけてきた、函館のレポートの続き。気持ちを切り替えて、早速。 所謂いかめし。森駅といえばこれでしょ。食い終わった後の写真で失礼。 桜はといえば...こんな状態。まだまだです。寒かったですもの。 …

梅小路蒸気機関車館へ出かけた -その5-

再び続きを開始。そろそろ終盤。 D51 1 と C55 1 C55 1 D51 200 C62 1 メンテを終えて、降りてきた作業員の方。ガロの「学生街の喫茶店」口ずさんでましたね。 この日は、天気も良く、絶好の撮影日和だったはずなんですが。久々の35mm一眼でしたので、うかつ…

リアルライン

某SNSサイトの投稿によりますと、今月以降のリアルラインの製品ラインナップが日本鉄道模型ショウで公開されていたそうだ。 2008年11月D51 242 弘前機関区 密閉キャブ標準型D51 460 盛岡機関区 煙室扉エプロン無し 2009年3月D51 36 酒田機関区 ナメクジ東北…

今年も蒲田へ行けず

今年こそはと意気込んでいたのですが、家族の都合で今年も行けずじまい。 来年こそは絶対行くぞ!日本鉄道模型ショウ! 日本鉄道模型連合会(JMRA) リアルラインのD51が気になる。

Bトレ D51

バンダイのBトレにD51が出たので、試しに1個買ってみた。中身は開けてみなけりゃ分からない。しかも、このD51シリーズはNの動力は乗らない。 パッケージはこんな感じ かなり寸詰まりです 少々色刺ししてみましたが、前輪は失敗か そこそこの出来です。 そう…

梅小路蒸気機関車館へ出かけた -その4-

では、続きを... D51 1 なんですが、空の明るさに引きずられた D51 1 尻が切れてる D51 1 うわ、けられが C58 1 これまた、けられ ヘタッピ! やっぱ、年明け暖かくなったらリベンジですね。

またまた鉄道博物館関連の車両が

また、KATOから鉄道博物館展示車両がリリース。 うちにもやって来ました。 クハ481-26 ※ やっぱ撮影用の簡易設備用意した方が良さそうだなぁ...。夜間の撮影がひどすぎる。 展示車両ということで、塗装もピカピカ。 ヘッドライトは点灯するようだが、室内灯…

秦野発 08:12 急行新宿行き

今朝は、家を出るのが遅れてしまった為、08:12発の急行新宿行きに乗車。 秦野を出てまもなく、突然緊急ブレーキが。 「異音がした」とのアナウンス。 5〜 6分でしょうか、秦野浄水場付近のカーブが続く辺りで停車。 乗務員から「後方にて破砕痕が発見されま…

DF200入線

大型ディーゼルが入ってきました。 まだ、よく見てないのですが、区名札くらい印刷して欲しいのぉ。 JR貨物鷲別機関区にしか所属していないのですし。 KATOさん、お願いしますよ。

面白い本見つけた

近所の書店で、こんな本を見つけた。 電車の運転 写真が今イチだなぁ。ケータイ写真なのですが、ちょっとひどいなぁ。 で、内容はタイトル通りというよりも、電車の基本構造や運転の仕組み、レールやその他関連設備、機能の解説書なのだ。 新書なのですが、…

ロマンスカーにAEDが配備された

先週EXEに乗った際、乗車口辺りの壁面にAED(自動体外式除細動器)が設置されているのを発見。 今日、小田急電鉄のサイトを覗いてみたところ、ニュースリリースが出ていました。 なんでも、MSEへの2008/03時点での設置は日本初の試みなのだそうだ。 ちなみに…

エラーミニチュア 小売開始

昨年6月に、エラーミニチュアとして報告した、某缶コーヒー(『小田急電車ミニチュア付き 缶コーヒープレミアム2缶パック』)のおまけが、1個200円で小田急新宿駅中央地上側改札横(改札内です)のOXストアで販売中でした。 相変わらず、台車のフランジ…