機関車といえば蒸気とディーゼルでしょ

鉄道と鉄道模型のほんず


2010-01-01から1年間の記事一覧

開拓使号

河合商会さんの再生産/限定品、KP-275 「古典客車開拓使号 4両セット」が届きました。かなりビビッドな黄色い車体です。 さて、手持ちのマイクロエース製 「7100形 義経号」に引かせる客車として購入したのですが...義経号自体のスケールがNゲージとは言え、…

D51蒸気機関車498号機 ビフォー/アフター

今回、D51蒸気機関車498号機が、D51専科のリアルラインさんと蒸気機関車に力を入れ始めたカトーさんの競作となったので、比較してみました。たまたまですが、カトーさんは昨年ボイラー空焚きで命を絶たれる直前の姿、リアルラインさんは復活した現在の姿で作…

C62形蒸気機関車2号機走らせてみました

最初で最後かな、自宅の広い居間で走行させるのは...。ちょっとピンボケですいません。撮影しながら、カンタムコントローラー操作してましたので。 HO_C62形蒸気機関車2号機 やっぱ普段走らせていないので、スローがギクシャクします。そのうち、ちゃんとピ…

D51 498号機 見参

2週間ぶりでしょうか。めっきり寒くなりましたねぇ。そろそろ、走らせたいですねぇ。 さて、今日は出来の良いD51 498号機を冬景色でご披露。一番最近の姿になってるはず(鉄道雑誌、最近あまり買ってないので、情報不足ぎみ)。鷹取式集煙装置+G3デフの一番…

M.G.M 倒産

007ファンの当方としては、非常に悲しい。007最新作も棚上げされたまま。 ブロッコリー財団、ファンドでも立ち上げて、映画007シリーズを守って欲しい。 20%の株主だったはずのソ◯ーさん。早々と清算済ませてた。ビジネスとは言え、そんなモンだったんですね…

C62 2号機

やっと時間が取れた!一先ずプレート類は全部取り付けました。 で、これですよ! 煙突にはくるくるぱぁが。 うむ、凛々しい。 キャブは未だ無人です。 動画も...ん!YouTubeのアップロード遅い。動画は近々...終わった! 天賞堂 71010 C62 2号機北海道タイプ…

届きました!

秘蔵の品の公開は遅れています。 さて、今日届いたのはコレ! 映画「Railways」のDVD。しかも! 鉄コレ付き。 週末にでも、ゆっくり観てみましょうか。夢のような話。

下がりつばめ

やっと手元にやって来ました、下がりつばめ。 ディテールは、前回の東海道形同様良く出来ています。カマの蓋も、蓋だけ別モジュール化されているとのこと。表情が若干異なっていますね。ハンドルのポジションが違っているのにお気づきでしょうか。 マイクロ…

今日はD51

今日は、D51です。夕方でしたので、新兵器「バイタライト」の明かりの下での撮影。※ 「バイタライト」は、従来の蛍光灯とは全く違い、太陽の光(自然光)に極限的に近づくように 設計されたフルスペクトルランプなのだ。 もう少し、絞ってディテールを全面に出…

TOMIX ワイヤレス コントローラ納品

今、話題のTOMIX 5516 TCS Wireless Power Unit N-WL10-CL 納品されました。 大きさは、従来品より大きいです。 中身は、コントローラーのベースユニットと、コントローラーとAC/DCアダプター。 裏側は、互いのチャンネルを合わせるDIPスイッチと従来通りの…

再始動

家族の喪が明け、やっと再始動です。 納品されてそのまま放置されていたモノを確認しながら、手を入れてみました。相変わらずの素組みですが、幾つか披露。 つい最近納品された、小田急 5200形。未だ方向幕入れてません。トホホ。 次いで、北斗星色でデビュ…

東北新幹線全線開通後の事

2010年07月14日(水)の東奥日報紙によりますと、JR東日本は、東北新幹線全線開業で新青森駅発着の新幹線17往復すべてに接続列車(リレー列車)整備を検討していることを、JR東日本本社へ要望に訪れた三村申吾知事へ明らかにしたそうだ。9月に発表される見…

寝台特急「あけぼの」は存続らしい

今日の、東奥日報(Web東奥)によりますと、JR東日本秋田支社の談が掲載されており、新幹線開通後も寝台特急「あけぼの」は存続との意向を示したそうだ。 Web東奥 -2010/07/07- 利用者歓迎 寝台あけぼの存続へだからと言って、特急「つがる」廃止は許せない…

2010年12月 特急「つがる」廃止へ

またまた新幹線開通に伴う在来線の廃止です。東北新幹線 新青森まで開通に伴い、在来線の特急「つがる」(八戸 <=> 弘前 乗り換え無しで結んでいる。E751系/485系充当)が本年12月を以って廃止だそうだ。 悲しいですっ。何故在来線を廃止しなければならない…

小田急 7000形(7003編成) 復帰

今朝、下り「はこね1号」にロマンスカーLSE(7003編成) が充当されている事を確認しました(某駅にて通過を目視確認)。旧塗装は、5/5海老名操車場に待機しているのを確認しましたの で、ひとまず連結部分のクラック補修は無事完了したのでしょう。ファンとし…

江ノ電 1100形 S・K・I・P号 3世代目

予約を忘れていたのですが、先日滑り込みで1つGet!『明治製菓号』と並んで、何世代も続いている江ノ電車両。結構印刷もきれいで、歴代を飾っておくのも良いかもしれない。 ※ 鉄道模型は走らせて(走って)なんぼですよ、みなさん。 飾るだけなら、動力は不…

準備中

少しづつですが、Tanktankroの鉄道関連Blogをこちらへまとめます。 Odakyu Addict / 機関車といえば蒸気とディーゼルでしょ 複数のBlogを管理するのが面倒くさくなっただけなのですが。移行が完了次第、旧サイトは削除致します。 あ、コメントが消えちまうな…

リアルライン 新製品

久々にリアルラインさんから、新製品4機登場の模様。リリース時期は未定との事。 S1007 D514(深川機関区) 一次型耐寒ナメクジつらら切り装備仕様S1008 D51137(新得機関区) 標準デフタイプ、初期型耐寒重装備仕様S1009 D5196(滝川機関区) 一次型ナメクジ開放…

あれから1年

2009/04/09 あの事件から1年です。犯人は逮捕されているものの、なんとなくすっきりしないまま1年経ちました。今もかつての店の前を通ると、あの日もう少し早く会社を出て、店に立ち寄っていたら...。悔やまれます。 店長!今でも、「鉄道模型は走らせてなん…

こんな所にもブルートレインが!

某新聞の新聞回収で引き換えてもらえる「ブルートレイン」があった。それが、コレ!トイレットペーパーの「ブルートレイン」! 「ブルートレインでまごころをお届けします」うぅ〜ん、唸っちゃいます。 60m巻、短いなぁ〜。トイレットペーパーでは普通か。 …

ピンズ

先週報告し忘れたので。これです。 大鉄(大井川鉄道)85周年記念のピンズ(ピンバッチ)です。風の便りで、知り得てネットでオーダーしちゃいました。上段左が「C10形 8号機」、右「C11形 227号機」、下段左「C55形 44号機」、右「C11形 190号機」の4種。 …

明日から3月

ほったらかしもいいところですが、明日から3月です。引っ越ししたは良いものの、まだまだ自分の部屋の片づけが済んでません。 さて、今日懐かしの初代『はつかり』が届きました。出来の程は良好です。え?、「機関車ネタじゃない!」...一応ディーゼルです…

新年明けてしまって御目出度う御座います

いやぁ〜、2009年も明けてしまいました。本年も何卒宜しくお願い申し上げます。 さて、2010年最初の投稿は... ちっちゃなD51です。天賞堂さんの81101 D51 半流型 結構小さい。 でも、よく出来てます。 上部は...少し整形時の接合筋が目立ちますかね。 テンダ…