機関車といえば蒸気とディーゼルでしょ

鉄道と鉄道模型のほんず


2006-01-01から1年間の記事一覧

8000形 Bトレ 先行予約を1月12日から

速報です。 小田急グッズショップ TRAINS によりますと、来年発売予定のBトレインショーティー 小田急 8000形の先行予約を1月12日から、ネットショップ限定にて開始すると発表しておりました。 発売日は、1月4日とのこと。小田急グッズショップTRAINSにて…

地下鉄記念日

1927年12月30日、現在の東京メトロ銀座線の浅草 = 上野間が開通した日を記念し、制定された日。 だからといって、東京メトロさんで何かイベントが有るかと思えば、何も無し。 虚し。 あ、来年1月27日で、地下鉄東西線の5000系が引退だそうです。当方が、…

銚子電鉄 でんでん焼き

会社で、お土産ということで、今話題の銚子電鉄さんの「でんでん焼き」を貰いました。銚子電鉄といえば「ぬれ煎餅」と思っていたのですが、こんな焼き菓子もあったとは。結構おいしいです。ほかにも「あげもち」も香ばしくて美味しいそうだ。 しかし、よくぞ…

今年のニューイヤーエクスプレス

毎年、大晦日から元日にかけて終夜運転される全席指定の臨時特急ロマンスカー『ニューイヤーエクスプレス』。 今回は、人気のロマンスカー 50000形 VSEも使用するそうだ。 新宿〜片瀬江ノ島、伊勢原間を上下合わせて11本運転するとのこと。 しかも、上り1…

来年3月18日から完全禁煙

遂に、ロマンスカーを含め小田急全線で完全禁煙を実施とのこと。 2007年3月18日(日)からとのことだ。 VSEに設定されている喫煙コーナーも廃止だそうだ。 非喫煙者には嬉しい。 出来れば、実施に当たり、従来禁煙車両だった車両は、出来る限りタバコ臭さ…

長野鉄道へ譲渡された10000形

N

今も現役で営業中の小田急電鉄 ロマンスカー HiSE 10000形。 2編成が長野鉄道へ譲渡されたのですが、いよいよ1000系 「ゆけむり」と命名され、営業開始です。 小田急時代とは変わり、短い4両編成。 カラーリングは、ほぼ同じ(若干ワインレッドの色合いが…

13,000ページビュー達成!

気がつけば、このブログを始めてから1年が経過しました。 結構、小田急電鉄に興味のある方って多いんですね。 沿線にお住まいの方ならともかく、インターネットの世界の中ですからねぇ。 とにもかくにも、13,000ページビュー突破しました。 ありがとうござ…

Bトレ 小田急8000形が発売されるようだ

小田急グッズショップ TRAINSさんの情報によりますと、来年2月までにBトレ『小田急 8000形 4両セット』が発売されるようだ。 セットは、前部と屋根を交換することで、9000形を作り出すことができるとのこと。 ただし、「さよなら〜」のステッカーや、改造…

お買い物電車

N

もう入手困難と思っていた、マイクロエースさんの『A0115 小田急電鉄 4000形 非冷房 お買い物電車 3両セット』を発見。 買っちゃいました。若干安価でしたので。 え、何処でって? バー銀座 パノラマさんです。新品です。 徐々にですが、小田急コレクション…

D51発見

今日、雨の中、上野公園(東京)の国立科学博物館へ『大英博物館 ミイラと古代エジプト展』を観にゆきました。 そのとき、国立科学博物館正面に、D51 231が。 こんなところで、お目にかかれるとは思いもよりませんでした。知らなかったのは当方だけ? 雨さえ…

乗ったよ!VSE

やっと、乗れました VSE。 なかなか、乗る機会が無くって。VSEデビューから1年強。念願のVSE。 外装よりも、内装が良いですね。 落ち着きがあります。 なんと言っても開放感のある高い天井(天丼じゃないですよぉ、「てんじょう」ですからねぇ)。 座席は、…

JR東海 今日からTOICA(トイカ) サービスイン

JR東日本のSUICA(スイカ)、JR西日本のICOCA(イコカ)に続き、JR東海さんが今日からTOICA(トイカ)をサービスインしました。 未だ、東海3県(岐阜、愛知、三重)の在来線駅の一部でしか利用できませんが、SUICA、ICOCAと互換を検討中とのこと。 利用可能…

当たったぁ! JR東海 371系 あさぎり

N

RM Models の読者プレゼントに当たりました。 マイクロエースさんの、JR東海 371系「あさぎり」 7両 木箱セット。 驚きました。 感謝感激雨霰。 ありがとう、ネコパブリッシングさん。

12,000ページビュー達成

遂に、12,000ページビュー達成です。 小田急ファンの皆様、アクセス有り難う!

クヤ31形 テクノインスペクター

N

かなりマニアックかもしれない、Nスケールモデルが登場しました。 未塗装・組立キットなんですが、CROSS POINT/GreenMaxさんからリリースです。 ベースは、小田急通勤車両 3000形。 メーカーサイトより引用しますが、 『2004(平成16)年に、架線・軌道…

小田急御難

本日12:15頃、経堂にてロマンスカーとホームで列車を待っていたお客さまが接触事故。 今日日小田急さんこの手の事故多い。 特急列車が通過するホームに転落防止柵が必要なのかもしれません。 少なくとも特急列車による事故やダイヤの乱れは軽減する処置が必…

11000ページビュー突破!

2006/10/16 遂に、11,000ページビューを突破いたしました。みなさんのおかげです!ありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。 m(_ _)m

今日10月14日は「鉄道の日」

明治5年(1872年)10月14日、新橋〜横浜までの鉄道が開通したことを祝して、鉄道の日と定めたそうだ。毎年、この前後1週間で、全国各所で鉄道関連のイベントが開催されます。 今日明日(2006/10/14,15)は、我らが小田急電鉄さんが『ファミリー鉄道展 2006…

テッピー

会社の友人○a○i○a○a氏から金曜に聞いて探してたんですが、小田急線、相鉄線でも見つかりませんでした。し・か・し、先日横浜駅へ出かけた際、ついに見つけたんです。「テッピー」。 『第13回 「鉄道の日」YOKOHAMA トレインフェスティバル 人と鉄道の ふれあ…

今週の丸の内線 新宿駅

今週も東京メトロ 丸ノ内線 新宿駅を利用した際、気がつきました。先週までは、池袋方面のホームにだけ転落防止ゲートが設置されていたのですが、今日は中野方面のホームにも設置されておりました。しかし、未だ利用開始されていないようで、開きっぱなし。…

東京メトロ/丸の内線 新宿駅

今日気がついたのですが、丸の内線新宿駅/池袋方面行きのホームに、転落防止ゲートが設置されておりました。未だ非稼働状態でしたが、近々にも稼働開始する模様。何故か、中野方面行きのホームには設置されていなかった。なんでだ? あ、9月30日に10000系の…

千代田線乗り入れ決定!ロマンスカー新造

遂にロマンスカーが東京メトロに乗り入れです。その為にわざわざロマンスカーを新造するそうです。60000形、その名もMSE(Multi Super Express)。多彩な運行が可能な特急列車という意味だそうだ。カラーリングも小田急らしからん青(フェルメール・ブルー)と…

VSE のボディに ブルーリボン賞受賞のロゴが:その後

今日の帰宅途中、新百合丘駅でVSEが新宿方面へ通過したのを目撃できた。すると、ボディのVSE 中間車両... 御免、説明できない。後でね...にVSEのロゴの横に、ブルーリボン賞受賞記念ポスターにあったような、青いリボンのロゴが描かれていました。 写真で紹…

歴代ロマンスカー写真パネル展

今日、小田急新宿駅で、VSE ブルーリボン賞受賞記念『歴代ロマンスカー写真パネル展』を観てきました。ちょっとショックですねぇ。もう少し、立派なものかと思っていたのですが。記念なのですから、もう少し気合入れて欲しかったなぁ。 展示期間は次の通り。…

SE/SSE 入線

遂にやってきました。 やってきましたよぉ。感激です。ひとまず、ライト/モーターのテストを兼ねて撮影。長いレイアウトを思う存分走らせてぇ〜!出来がいいですねぇ。あ、MicroAceさんで、室内灯パーツの販売が始まるようですよ。 <2006/09/18 追記> 気がつ…

SE/SSE 納品開始

遂に、納品が始まったようです。友人が、今日受け取りに出かけました。 当方はいつになるのか。壱番館さんに発注しているのですが。楽しみです。明日、友人にインプレを語ってもらおう。 TRAINSでの予約は、9月15日まで。現物が、TRAINS新宿店で見る事ができ…

10000 ページビュー突破

<<画像消失>>やったぁ〜!遂に、10000 ページビューを突破致しました!公開より、9ヶ月と4日。みなさんのおかげです。

今年は行けるかな

『ファミリー鉄道展2006』 が今年も10月14日(土)・15日(日)の2日間、開催されるようです。今年は、海老名電車基地とビナウォーク特設会場の2カ所で開催される模様。各種鉄道グッズの販売や、ロマンスカー SE(3000形)、NSE(3100形)、通勤車両モハ1…

さようなら交通博物館

さようなら交通博物館買いました。 観に行けなかったので。しかし高い。ネットオーダーするべきだった。H○Vのポイント充当したのだが、勿体ないことした。今度の休日観るぞぉ!皆さんは、賢くネットで買ってね。右の画像をクリックで、タワーレコードさんの…

JR東海 371系 入線

入手困難とあきらめていたのですが、ポポンデッタさんに新品が数点あることが確認されたので、へそくりで購入。JR東海 371系 あさぎり (向かって左、向かって右はBトレィンショーティーの小田急電鉄ロマンスカー LSE 10000形 (新塗装)です)。ヘッドライ…