機関車といえば蒸気とディーゼルでしょ

鉄道と鉄道模型のほんず


2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

SUICAペンギンのクリスマスツリー

季節ですねぇ。 JR東日本さんの本社ビルエントランス前に、あのSUICAペンギン達のクリスマスツリーが飾られていました。 小雨ぱらつく日だったのですが、親子連れが写真撮ってました。 この右手側の植え込みにも2体程、同じ姿をしたSUICAペンギンが飾られて…

11/23(金)より、新百合ヶ丘駅にエレベーター専用改札完成

駅としては初めての試みじゃないかな、エレベーター利用者専用改札なんて。 未だ改修工事完了前なんですが、この改札だけは11/23(金)に開通しました。 これです。 「エレベーター専用口」の看板の先には、自動改札が設置されています。 一度利用してみたい…

落書きされたかのような3000形

落書きとは失敬失敬。 「小田急線開業80周年記念でんしゃデザインコンテスト」で、小田急電鉄賞を受賞した作品をラッピングした「ゆめの電車」3000形でした。 2作品あるそうだが、未だこの絵しか見ていない。 どうでしょう、アーティスティックなデザインで…

広島行ってきました

先週末(11/16〜17)、広島行ってきました。 往復共に700系新幹線のぞみでね。 N700系は、取れなかったのじゃ。 でもって、広島といえば広電の市電。 いやぁ〜博物館とは良く言ったもので、いろんな車両が現役で走り回ってました。 残念ながら、新型のグリー…

実は一人走行会の前に...

Bトレの3000形ロマンスカーSEの組み立てをしておりました。 その際気がついたのですが、先頭車/後部車の窓ガラスがうまくはまらない。 若干ずれる。 こんな感じ。 見えるかな。微妙にずれてます。 でもねぇ、今作り始めても動力が品薄で...。台車も入手でき…

久々に一人走行会

N

天気も今一つだったので、久々に一人走行会。 5000形と5200形の10両編成と4000形お買い物電車。 そして、5000形と5200形の10両編成と7000形ロマンスカーLSE。 やっぱ、LSEにも室内灯欲しいなぁ。 あ、LSEのヘッドライト(LED)結構黄色いのだ。もう少し、白…

探しました、Bトレ用台車

いやぁ〜、無いですね。 小田原市内、新宿界隈、ネット上探しまくり。 無いです。KATOさんのBトレ用台車(動力台車も無い)。 でもって、駄目もとで地元の模型屋へ(所謂聖地と呼ばれている店)。 なんと、有りました(少しだけれど)。 動力台車はやはり無…