機関車といえば蒸気とディーゼルでしょ

鉄道と鉄道模型のほんず


2007-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の投稿かな

いやぁ〜年末です。 ブログ更新も半月放置してました。 さて、小田急さんの駅舎改修もかなり進んでますね。 新百合ケ丘も改札周辺の床のシートが剥がされ新しい床材が見えてきましたし、ホームもきれいになってきました。 売店のOdakyu Shop化も進んでいます…

「ゆめの電車」山側

11/22のエントリーでご紹介したのは、海側の様子(一部ですが)でした。 先頃、ようやく山側の様子(加藤 奈々子さんの「みんなでのっちゃおう」)を見る事ができました。 これまた一部ですがご紹介。 これまた奇抜というか、動物達が思い思いの姿で描かれて…

SUICAペンギンのクリスマスツリー

季節ですねぇ。 JR東日本さんの本社ビルエントランス前に、あのSUICAペンギン達のクリスマスツリーが飾られていました。 小雨ぱらつく日だったのですが、親子連れが写真撮ってました。 この右手側の植え込みにも2体程、同じ姿をしたSUICAペンギンが飾られて…

11/23(金)より、新百合ヶ丘駅にエレベーター専用改札完成

駅としては初めての試みじゃないかな、エレベーター利用者専用改札なんて。 未だ改修工事完了前なんですが、この改札だけは11/23(金)に開通しました。 これです。 「エレベーター専用口」の看板の先には、自動改札が設置されています。 一度利用してみたい…

落書きされたかのような3000形

落書きとは失敬失敬。 「小田急線開業80周年記念でんしゃデザインコンテスト」で、小田急電鉄賞を受賞した作品をラッピングした「ゆめの電車」3000形でした。 2作品あるそうだが、未だこの絵しか見ていない。 どうでしょう、アーティスティックなデザインで…

広島行ってきました

先週末(11/16〜17)、広島行ってきました。 往復共に700系新幹線のぞみでね。 N700系は、取れなかったのじゃ。 でもって、広島といえば広電の市電。 いやぁ〜博物館とは良く言ったもので、いろんな車両が現役で走り回ってました。 残念ながら、新型のグリー…

実は一人走行会の前に...

Bトレの3000形ロマンスカーSEの組み立てをしておりました。 その際気がついたのですが、先頭車/後部車の窓ガラスがうまくはまらない。 若干ずれる。 こんな感じ。 見えるかな。微妙にずれてます。 でもねぇ、今作り始めても動力が品薄で...。台車も入手でき…

久々に一人走行会

N

天気も今一つだったので、久々に一人走行会。 5000形と5200形の10両編成と4000形お買い物電車。 そして、5000形と5200形の10両編成と7000形ロマンスカーLSE。 やっぱ、LSEにも室内灯欲しいなぁ。 あ、LSEのヘッドライト(LED)結構黄色いのだ。もう少し、白…

探しました、Bトレ用台車

いやぁ〜、無いですね。 小田原市内、新宿界隈、ネット上探しまくり。 無いです。KATOさんのBトレ用台車(動力台車も無い)。 でもって、駄目もとで地元の模型屋へ(所謂聖地と呼ばれている店)。 なんと、有りました(少しだけれど)。 動力台車はやはり無…

ファミリー鉄道展

いやぁ〜、混んでました。 開場の30分前位に海老名駅に到着したのですが、この時点でロマンスカー撮影、乗車の両列が、JR海老名駅へ向かう跨線橋の中程まで伸びてました。でも、約30分位で撮影ポイントまで誘導されましたが、撮影時間は1分半とのこと。 虚…

10/16の異常時総合訓練で見た面白い光景

先週火曜日に見学させてもらった、異常時総合訓練で見た面白い光景を紹介。 電車がトラブルに巻き込まれて、動けなくなった時は、乗務員の指示に従って行動しましょう。で、電車の外へ出る時は、座席の下(扉の近くにあるよ)の赤い非常コックをひねり、扉が…

鉄博のおみやげ

鉄道博物館の自分へのお土産として購入したものを披露します。 最近、手ぬぐいにはまってまして... タブレット柄の手ぬぐい切符柄の手ぬぐい いいでしょ。 もう一つ、別の柄のもあったのですが、今ひとつピンとこなくて。 手ぬぐいフリークには見逃せない、…

いよいよ明日 ファミリー鉄道展 開催

いよいよですねぇ。 ロマンスカー 60000形 MSEがお目見えです。 そうそう、ニュースで見たのですが、MSEの正面部分って開くんですね。 地下鉄対応ということで、緊急時の非常口となるそうだ。 現物見てぇ〜。 あ、そういえば明日発売の、小田急電車手帳の第…

今日は、2007年度異常時総合訓練を見学

今日は、小田急電鉄さんの『2007年度異常時総合訓練』でした。 え、「でした。」って...見学してきました。 今年の、お客様アンケートモニターに参加したお客様の中から、希望者のみ招待されました。 大須賀頼彦社長も参加されておりました。 かなり本格的な…

鉄道博物館オープン その3

1F ヒストリーゾーンの「C57」。補助灯がありますねぇ。東北とか北陸方面の頃の車輛なんでしょうか。同じくヒストリーゾーンの『オハ31 26』の運転台。この車体は、津鉄(津軽鉄道)の芦野公園駅に留置(放置)されていたものを、2分割して運び、再組み立て…

鉄道博物館オープン その2

ノースエントランスから入って直ぐのお子様向けのお部屋『キッズスペース2』です。無料なのだ。コレが噂の「ミニ運転列車」。1両だけど列車なんです。大人の運転士だとちょっと窮屈そうですが、楽しそうですよ。スピードは大して出ません。人が歩くより遅…

ロマンスカー SE と MSE

明日(2007/10/16)、MSE(6両)が搬送されてきます。 正しくは、あさって(2007/10/17)午前零時頃、御殿場線の松田駅に到着します。 残りの4両は、11月にはいってから同じスケジュールで搬送されるそうだ。 今年のファミリー鉄道展で展示されるってことは…

鉄道博物館オープン その1

大宮まで行ってきました。 事前にTEPPA倶楽部の会員になっていた為、長蛇の列に並ばずにすんだのでラッキー。 しかし、オープニングセレモニーが見れなかった。 会員は、北側のエントランスで並んでいたため、小百合さんを拝む事も出来ず。無念。 では、写真…

売店のお茶

80周年記念、SE車導入50周年のロゴ入りグッズ、お茶にまで入っているんですね。 あと、3日で待望の鉄道博物館がオープンしますね。 あ、小田急さんもバーチャル鉄道博物館オープンですか。 楽しみです。

Bトレ SE / SSE

遂に出た。 買ったはいいが、なかなか組み立てている時間が無い。 先週、SSEの先頭車を組み立ててみたが...若干モールドの出来が良くない。 透明パーツ(側面の窓)と、側面の組み合わせが悪い。窓枠と窓が少々ずれる。 正面と本体のつなぎ目が目立つ。 ちょ…

TEPPA倶楽部の会員証が届いた

鉄道博物館のオープンまで、1ヶ月を切りましたね。 たのしみです。 そんな中、やっとTEPPA倶楽部の会員証が届きました。 普通のプラスティック製のカードでした。SUICAを期待していたのですが。 入館時は、インフォメーションで会員証を提示することで、入…

2編成目の新4000形が入線したもよう

某誌の情報によりますと、今月09/04,06の両日に2編成目の新型4000形が甲種搬送されたようです。 いよいよ5000形/5200形の解体に拍車がかかりそうですね。 そろそろ60000形MSEの声も聞こえてきそうですし。 もしかして、今年のファミリー鉄道展に新型4000形…

鉄分補給

N

どうも、ここんとこ妙にフラストレーションが募る。 少々鬱憤晴しに、一人走行会。 ゆめ70と鉄コレの2200形(旧塗装)と2200形、JR東海371系あさぎり号を入場させてみた。 本当は、新4000形を紙(工作用紙)でフルスクラッチしようとしてたのですが、今イチ…

09/29 より、PASMOオートチャージ受付再会

小田急ポイントカード(OPカード)による、PASMOオートチャージの受付が2007年09月29日(土)より再開されるとのこと。 何気にオートチャージって便利だったりします。 当初、改札通る際に残金が少なくなっていたら、自動的にチャージされるって、胡散臭く思…

30000ページビュー突破です

気がつけば、30000ページビュー突破しました。 早くこの猛暑終わらんかのぉ。 あまり暑いと工作出来ないじゃないの。 下向いて作業してると、髪の毛の先から汗が! やりたい事山積み状態なのにさっ! みなさん、ありがとう!

小田急電鉄鉄道倶楽部のデモンストレーション

2007/08/17(日)〜18(土)の2日間、新百合丘(小田急線)のLミロード2Fエントランスにて、小田急電鉄鉄道倶楽部によるNゲージ走行デモンストレーションが開催されております。 昨日、会社の昼休みに観てきました。 小田急ロマンスカーとJRさんの新幹線が…

ゆめ70 入手

N

今日、新宿のヨドバシカメラに立ち寄ったら、セール品でマイクロエースの小田急 ロマンスカー 3100形 ゆめ70 が半値以下の10kで販売されていた。 常々ゆめ70は定価では絶対に買わないと誓っていたので、ポイント充当で入手。 これで、EXEを除くロマンスカー…

鉄コレ 小田急2200形 旧塗装 届いた!

今日、TRAINSさんから鉄コレ 小田急2200形 旧塗装(2両セット) が届きました。 JAM 国際鉄道模型コンベンション閉幕から、4日後。 嬉しい。 間接照明、しかも白熱灯下でケータイ撮影なんで、カラーバランス少し崩れていて、しかも若干ピンぼけですいませ…

PASMO販売制限解除は09/10

予想を上回る人気で、定期券以外のPASMOカード販売を一時中止していたPASMOですが、来る09/10(月)より再開だそうです。 オートチャージ機能追加申し込みは、09/29(土)より受付開始とのこと。 また、小田急電鉄さんはPASMO定期購入可能駅を08/21(火)初…

Bトレ SSE

先日、国際鉄道模型コンベンション行ってきました。 で、例の来月発売予定のBトレ小田急ロマンスカー3000形SSE 5両編成見てきました。 なんだか、パンタが大きくてバランス悪し。 ケータイ写真へたくそですいません。ショーウィンドー上面から撮影したので…