機関車といえば蒸気とディーゼルでしょ

鉄道と鉄道模型のほんず


2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今回のリアルラインさんの件、回答を頂きました

例のD51 296号機の石炭積み込み済みの件、リアルラインさんからご回答頂きました。 ここからメールの一部引用 『実は本来はD51重装備から始まったプレミアムコレクションシリーズはユーザー様からの強い要望で任意でのパーツは石炭固着含め、全て取り付け…

興味津々 トミカ D51

先日、会社の帰り道...某百貨店に立ち寄った際...ふと目に留まったのがトミカ。妙に長いパッケージがあるではないですか。よぉ〜く見てみると...お、D51が! 手に取る。よく見る。中身が見たい...。で、棚を眺めると...「パッケージ開封痕がある為、値下げ」…

石炭

先日届いた石炭ですが... こんな封筒で届きました。中身は... 実は、石炭のパーツ(袋入り)と石炭トレイが1つの袋に入っていたため、石炭パーツの袋が破れてしまっていて、トレイが石炭まみれになっていました。(; ;) 今週末、納得の行く石炭積みしたいと…

リアルラインさんから石炭と石炭トレイが届きました

一先ず画像無しで報告しておきます。 帰宅したら、薄緑色のリアルラインさんの社用封筒で届きました。丁寧に有難う御座いました。 しかし、なんでまた石炭搭載済みでリリースだったのでしょう。当方の理解が間違っていたのか?リアルラインさんの製品は全て…

カププラ C57

以前、カプセルプラレールからC57 180号機が出ると報告しましたが、会社のKさんから譲渡して頂きました。 それが、これ↓ ノーストロボ、ケータイ写真、しかも白熱灯下でボケボケ色赤ですいません。 カプセルプラレールなのですが、結構良く出来ています。Kさ…

リアルラインさんのディオラマ

いやぁ~参りました。第4弾のディオラマ、欲しい!奥羽本線 碇ヶ関は矢立峠ですよ!しかも、結構でかい! でも、高いなぁ~。欲しいなぁ~。予算無いなぁ~。助けて!イッセンマ~ン!

小田急電鉄の保線の時に

昨日会社の掲示板に貼ってあったのですが、始めて見ました。 沿線(線路沿い)に住んでなければ、見る事ができない紙。 所謂連絡書ですね、保線作業を夜間に実施する旨の。 意外と丁寧なんですね。 そういえば、小田急グッズShop TRAINSが、楽天へ出店してま…

D51 296号機

やっと公開できます。 では、早速... 正規側 非正規側 正面 テンダー後方 D51 242号機とD51 296号機 如何でしょうか。 296号機の石炭はメーカーが搭載したままなのですが。ちょっと、てんこ盛りなんですよねぇ...。あと、今年は...第4回リリース分のD51 1号…

小田急 ロマンスカー 60000形 MSE ブルーリボン賞受賞

2006年の50000形 VSEに次いで受賞。 おめでとう! Bトレ MSEですが 先ごろ乗り合わせたのですが、シートが少々硬い以外は出来が 良いですね。天井が高い為、圧迫感も少なく、シートが薄目な 為、シート間が広い所が評価できます。 あ、肘掛が金属性なので、…

買ってしまいました

『五能線』と書かれた表紙に誘われて、買ってしまいました。 「週刊 鉄道絶景の旅 No.3」 いやぁ〜、いいですねぇ。 非電化+単線の海岸線を走る五能線。 この雑誌の残念な処は、過去の五能線の写真が極端に少ない事。 まあ、現在の鉄道絶景を特集した雑誌で…

営団 6000系 準急 本厚木

では、早速。 準急 本厚木行 に仕立ててみました。 常磐s(常磐線利用者)でも千代田線利用者でも無かったので、我孫子とか綾瀬という行き先には...。 なかなかだと思いませんか。 あ、これから作業に入る方は、前方の方向幕の貼付けにお気をつけ下さい。 ボ…

マイクロエース 営団6000系 納品

遂に納品された。 パッケージの色が! 外側のスリーブが青いし、箱が黒い!夜で白熱電球下なので、色がちょっとね 後日、日中に箱から出して撮影しますね。

江の電600形「赤電」

N

先頃発売されたモデモさんの江の電 600形 「赤電」を簡易シーナリーを交えて撮影。 いかがでしょうかねぇ。 製品の出来は、まずまず。 M車の台車の首が少々固い感じがします。 それと、台車のレリーフが小さい(軸距が狭い)為、ギアボックスの大きさが目立…