機関車といえば蒸気とディーゼルでしょ

鉄道と鉄道模型のほんず


2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

海老名操車場のRSE

今朝の海老名の状況は、未だいらっしゃいます。5000形も。 ということで、今朝相鉄の急行車窓から動画撮影してみました。残念な事に、小田急の急行 新宿行きに阻まれ、RSEの先頭部分が欠けてしまいました。難しい。iPhone4Sで撮影。 OER 20000 RSE & OER 5000…

当方が目にした、最後のRSEの姿

今朝、相鉄海老名駅のホームを小走りに急行横浜行きに向かっていた処、小田急さんの操車場奥にRSEが...未だ居た。持ち合わせのiPhone4Sで、大慌てでパシャり。多分、帰る頃には姿が無いのでは。これが、最後のRSEかな。さようなら。 <2012-03-28追記>今朝…

羊蹄丸、最後の航海へ

2012年3月26日 東京新聞を含む各社によりますと、先日お台場の船の科学館桟橋をタグボートに曳航され離岸し、譲渡先の愛媛県の新居浜東港に向け出航したそうだ。今月29日正午頃新居浜東港へ接岸され、愛媛県新居浜市の市制七十五周年などを記念して四月下旬…

三鉄と津鉄の話

まずは、東日本大震災と津波で大打撃を受けた、三陸鉄道の今から。先頃、陸中野田<->野田玉川が復旧したと聞いていたのですが、今日『【鉄ろぐ】### 三陸鉄道ブログ###』の書き込みを読ませて頂いたところ、陸中野田<->野田玉川の試運転が開催されたそうです…

間近で見た、旧塗装の新たなLSE

今日は、とある都合でお台場へお出かけ。その帰り、新宿駅で見かけました、やっと目の前で。ピッカピカです。先頭車両の窓枠も銀色。いいねぇ。 3編成目である証拠 正面 RSE、HiSEが新幹線300系の陰に隠れるかの様に引退してしまったんですね。寂しいですっ…

久々の工作タイム!

さて、久々に工作の時間です。歳のせいか、なかなか捗りません。こいつを3両作るのですが、今日はここまで。 手すり等を取り付けただけ。しかも1両。 流石に、N(9mm)での工作はかなり厳しい状況なので、こいつはHO(16番)。なかなか完成品って売ってなくて…

タキ9800到着

3月ですねぇ、午後になって雨が止んだら急に暖かくなりました。花粉が飛散する時期がやって参りました。昨年の40%位だと聞いておりますが、みなさん対策は万全でしょうか。 さて、本日当操車場にタキ9800がやってきました。なんと昭和の日石ロゴのまま。懐…