機関車といえば蒸気とディーゼルでしょ

鉄道と鉄道模型のほんず


2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

D51 498号機、いつのまにか標準型に

カマの空焚き事故から復活したD51 498号機。復活当時は、山岳仕様の重装備で復活したはずなのですが、最近の姿をWebサイトで確認してみると、なんと!標準型になっているじゃありませんか。 D51ファンとしては、非常に虚しい。なぜ、標準型に!ピカピカ艶仕…

JR川部駅にて、「川部駅そば復活イベント」が開催された

2011/09/26付け、陸奥新報によりますと... JR川部駅(青森県北津軽郡田舎館村)にて、駅周辺ににぎわいを戻すきっかけ作りとして、かつて駅構内にあった立ち食いそばを復活させる「川部駅そば復活イベント」が開催された(主催:県異業種交流会)そうだ。 懐…

F-Train 都の条例違反で運行停止

2日程前のニュースで申し訳ない。 あの、藤子・F・不二雄作品のキャラクターラッピングで、人気の小田急3000形列車が東京都の都条例に抵触しているという申し入れを受け、09/30(金)を以て運行を終了するというニュースが飛び込んできた。 今回のラッピン…

三陸鉄道 36-100形ディーゼルカー 届く

先日、テックステーションより、復興支援特別品・限定の三陸鉄道 36-100形ディーゼルカー(T)が届きました。 ヘッドマークパーツだけ収まりが悪く、パッケージの蓋が少し浮いていた。少々残念。製品としては、なかなか宜しい。出来れば、動力積みたいかな。室…

DD51 1089

今年も残すところ4ヶ月を切りましたね。鉄道博物館の会員証の更新のお知らせも来ましたし。 さて、今日は...旭川機関区(北海道)のDD51 1089号機をご紹介。 1エンド側、非正規方向 1エンド側、正規方向 正面 ウェザリングの様子 本当は、五稜郭機関区に配…