機関車といえば蒸気とディーゼルでしょ

鉄道と鉄道模型のほんず


2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

有蓋緩急貨車 ワフ22000 と 鉄側有蓋車 スム4500

だいぶ暖かくなり、関東でもソメイヨシノ見頃の声も聞こえる季節になりましたね。 さて、やっと12mmに緩急車がやってきましたので報告を。え、ワールド工芸さんのヨ8000かって?あれはキットなので、報告できる状況ではありません。ということで、タイトル通…

三陸鉄道 南リアス線 運転再開記念列車運行!

いやぁ〜目出たい!あれから2年。南リアス線の盛駅〜吉浜駅間の運転再開。嬉しい!支援の甲斐あり。で、記念列車を3往復運転するそうです!なお、往路/復路とも1本目の列車は、公募で乗車を募るそうです。後の2本は無料乗車だそうです。運転スケジュール…

美唄鉄道 4号機

とってもニッチな車両...と言うよりかなり珍しいかも...が入線。戦中戦後の日本経済を支えて来た、北の石炭鉱山で活躍していた蒸気。E型タンク機関車の美唄鉄道 4号機。美唄が国鉄4110型と同形式の機関車を自社発注したものですね。 先ずはお決まりの姿で 正…

SUICAペンギンでE2系

やっちまった。なんぼSUICAペンギン好きっちゅても、新幹線に手を出してはいかんね。しかもフル編成だし。...みんなと走行会する時は、Nゲージ必須でしょ。ま、いいか。 KATO 東北新幹線E2系 "ご当地"Suicaのペンギンラッピング新幹線 何故か今回はフル編成…