機関車といえば蒸気とディーゼルでしょ

鉄道と鉄道模型のほんず


2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

D61 1号機 バークシャー入線

やっと報告出来ます。リアルラインさんのD61 1号機。 ディテールの良さは、リアルライン仕様で問題なし。若干、カプラーの取り付けが...単純ねじ止めとなり、納品時は首が振れない程締めてありました。 では、そのお姿を。 正面 D51で突き進んでくれるものと…

三陸鉄道さんのその後

昨夜のニュースで、一部運行している北リアス線へ車両を陸送する報道がされておりました。震災の津波で2両配置されていた北リアス線でしたが、1両が波にのまれ残された線路を1両で運行しておりました。全線復旧には、まだまだ時間が掛かると思われますが…

DD51 北斗星

こっそり入線してきました。HO(16番)カンタムドライブ、DD51 1137 北斗星タイプ。 最終型の全重連仕様です。 ヘッドマーク、リアルでしょ。 反対側には、カシオペアのヘッドマークが。ヘッドマークは、モリヤスタジオさんの機関車用ヘッドマーク 限定版を使…

次はこれです

トラ6000もワム90000も、一先ず完成(ウェザリングとクリア吹きは後ほど)しましたので、お次はこれ! 上物だけ、1個組み上げてみました。何でしょうか。

CORNELL DUPREE 逝く

mixi会員でもある、Eric Gale夫人のトピックにてギタリストのCornell Dupree氏が、去る05/08 患っていた肺気腫治療の為、肺の移植手術を受けることになっていたところ、他界したとの事。享年68歳。 日本風に表現するならば、また昭和が消えた。 心からのご冥…

ワム90000

今週末は、トラの他にKATOさんのHO(16番)ワム90000 プラ製を購入しました。 出来は良いですね。扉もスライドして開ける事が出来ますし。一先ず、1パッケージ(2両)作成。 添付の転写シールには悩みました。どうやって貼るのか?!悩んだ揚げ句、いとも簡…

レ2400 って銀色なのね

天賞堂さんのロングセラー HO (16番) レ2400 もやってきてます。当方的には、レ は白と思っていたのですが、一時期銀色(アルミ塗装)だった事があるようで、昭和35年まで運用されていたそうです(3両だけは80年代まで残っていたらしいですが)。当方が生ま…

トラ6000 1両完成

IMONさんのHO1067 トラ6000 プラキット、1両完成です。ちょっと、デカールが大きめかな。貼る位置によっては大きくて貼れない場所もありました。 追加でエアホース付けてみました。下回りは、少しですがウェザリングを施しました。いかがでしょ。もう1両仕…