機関車といえば蒸気とディーゼルでしょ

鉄道と鉄道模型のほんず


JR上越線で、特急列車横転

今度は、鉄橋通過中強風に煽られ、鉄橋を渡った直後、最後
尾を除いて横転。現在、死亡者1名とのこと。

大雪のせいもあると思われる。

やはり今年の冬は、ちょっと異常なのかも。

 

昔の台車の車輪はフランジが長かったと記憶しているが、最近の
フランジはかなり短い。そのため、レールから外れやすいのでは
ないか?また、ボルスタレス台車の登場により、妙な揺れが発生
する。
なんとなく、その辺りが今日日の脱線事故の見えていない原因な
のではないだろうか。

 

 

2005/12/26 さらに追記
ググってみたところ、こんな記事が出ておりました。

日刊 動労千葉 No.6154 2005/08/29

やっぱ、ボルスタレス台車には何かありそうです。

小田急さん。
やっぱボルスタレス台車は止めませんか。
多少のコスト高は、安全を利用者への安全を確保する意味で必要
悪かと。安全性の確保という意味での運賃値上げなら、利用者は
納得していただけるはずです。