機関車といえば蒸気とディーゼルでしょ

鉄道と鉄道模型のほんず


鉄道博物館オープン その1

大宮まで行ってきました。

事前にTEPPA倶楽部の会員になっていた為、長蛇の列に並ばずにすんだのでラッキー。

しかし、オープニングセレモニーが見れなかった。

会員は、北側のエントランスで並んでいたため、小百合さんを拝む事も出来ず。無念。

では、写真をば...たいした写真も撮れなかったのですが、とりあえず。

07101400大宮駅のニューシャトル改札前で販売されていた、鉄博開館記念乗車券。ニューシャトルの各駅硬券セットです。オマケで定規がついています。

07101401ニューシャトル鉄道博物館駅(旧:大成駅)を抜けると目の前がエントランスなのだが、今日に限り北側の駐車場からの入場。今日に限り、通常SUICAでの入場は中止しておりました。

0710140209:00頃なのですが、第二駐車場まで伸びてきた、一般入場者の列。
07101403友人と、ニューシャトルの記念入場券セット+100円とトレードした開館記念SUICA。嬉しい。Kさん、有り難う!

07101404これが、会員用の入館証。会員証が担保(モノ質)になるのだ。こいつを返却すると、会員証が返却されてくる。カードケースにシールが張られているが、整理用のシール。これと同じシールが、会員証にも貼られるわけだが、係員の方へお願い。会員証の扱いを丁寧にね。会員番号の上や名前の上に被らないように貼ってください。お願いします。しかも、剥がし難い。
07101405入館証の裏側。カード番号は消させて頂きました。
07101406よ〜く見ると、短辺の切り欠けが。やっぱSUICAですわ、これ。会員用は黒で、一般用は大人と子供で色が違っていました...ごめん、色分けの仕方忘れた。

いやぁ〜疲れたぁ〜!

年内にもう一度行けるかなぁ〜。

行きたいなぁ〜。

SLシュミレーター乗りたいなぁ〜。今回乗れなかったからなぁ〜。

その2、その3へ続く。

P.S.

小田急電鉄さんの、『バーチャル鉄道博物館』もオープンしてますよぉ〜!