機関車といえば蒸気とディーゼルでしょ

鉄道と鉄道模型のほんず


北斗星とゆうづる

気がつけば早2月。

寒いです。天気悪いです。

今日は、横浜へお出かけ。

ヨコハマ鉄道模型フェスティバルへ。

友人から頼まれたブツの買い出しも兼ねて。

売ってますでしょうか。昨日、楽天電車市場で5分で完売したブツ。

さて、24系25形 寝台特急2編成が揃いました。

揃えて気がついたのですが、TOMIXさんのJR東日本版「北斗星」。ユーザー任せ部分が多くて泣きそうです。

年寄りには辛いのぉ。

自分で、車番貼れですとぉ〜!ローガン(老眼)+指先震えの中年には、インレタ(シルバー文字ですよ!)貼りは超キビシー!

あとね、JR北海道版「北斗星」には増結セット(限定版)が用意されているというのに、JR東日本版には無し。

増結分は、分売品で揃えにゃならん。

そうそう、「ミニカーブレール対応」ですとぉ!要らないよぉ〜。カーブでゴキゴキ車体を折り曲げるようにして曲がってやって来る列車なんて、カッコ悪。

MicroAceさんの「ゆうづる」。なんでも有り状態ですね。

床下ユニットにまで、印刷が施されて(少しやりすぎかな)。結構細かい処まで作り込んでいて、車番その他も印刷済み。

ブルトレ初心者でも、編成が組みやすくなっていました。

ただね相変わらず、ケースの作りが今イチで、ウレタンが固くて臭い、ケースの中が歪んでる。ここを改良してくれるといいかなぁ。

そのうち、編成組んだ状態で画像公開してみます。

あとは、引き手の皆さんを揃えてあげないとねぇ。

DD51北斗星重連)とEF81北斗星は、揃えたのですが。

3月以降かなぁ。1月はかなり散財してしまったので。