機関車といえば蒸気とディーゼルでしょ

鉄道と鉄道模型のほんず


鉄道ピクトリアル 2008/06 No.804

先月(08/07がもうじき出ますので)の鉄ピク 804の特集「SLブーム」、良かったですねぇ。

SLファンとしては、感涙ものでした。

個人的に感激したのは、「私の体験したSLブーム あの日あの時」の真船直樹さんの『矢立峠から始まった我が受験戦争』。

当方が、未だ8歳の頃の古里弘前駅や矢立峠の記録。

同時に掲載されていた、弘前駅のヤードや矢立峠のモノクローム写真。

当時の弘前は、まだまだSLが元気な頃で、夕方とか早朝には、駅方向から聞こえる汽笛の音(短い"ポ")。

駅へ向かうと、汽笛やドラフト音が鳴り響き、ガシャガシャと連結器の音を轟かせながら貨物をさばく音。

チッキを預けにくる乗客。大きな行商籠を背負った老婆の姿。

今思い出すと、涙涙です。

今の弘前駅からは想像もつかない風景です。

そんな頃、真船さんは大学受験で弘前へいらしていたなんて。

最近頭から離れない思い。当時の弘前駅の風景をなんとかNスケールで再現したい。

でもね、なかなかネット上には当時の弘前駅の映像が残っていないのですよねぇ。

駅の中はかなりぼんやりとした記憶ではあるが、呼び戻せつつある。

しかし、大事な外観が全く思い出せないのだ。

そんな思いと真船さんの写真をもっと観てみたい(合わせて、北海道レールフォトライブラリィさんの写真が観てみたい)ということで、探しました。

080621
The Crystal Railway 北海道

中古ですが、鉄道写真というより、風景写真/ポートレートのようなアーティステックな作風。

いいですねぇ。20年程前の書籍なんですが、素敵な作品です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ