機関車といえば蒸気とディーゼルでしょ

鉄道と鉄道模型のほんず


『ロマンスをもう一度』 アクセス御礼

なんだか、『ロマンスをもう一度』 でのアクセスが激増しています。
やっぱ、皆さん興味があるのですね。
小田急ロマンスカーのCM映像と楽曲が非常に良くマッチしていて、
「箱根行ってみようかな」って気になります。

JR東海さんの、『いい日旅立ち ・西へ』、「そうだ、京都へ行こう」
に勝るとも劣らない、優れた作品に仕上がっています。

ぜひとも、小田急さんにCD+DVD(CM集)をリリースして販売して
頂きたく存じます。

あと、余談ですが、今日日風雪害による脱線や運休が連発しています
が、昔の様にラッセル車等の除雪車を先頭に連結して徐行運転でも良
いので、なんとか運行させる努力をして欲しいものと思います。
しかし、昔のように除雪した雪を寄せておくとか、吹き飛ばす空き地
が沿線に無くなっているのも事実。
今の技術なら、吹き飛ばしたり寄せたりせずとも、除雪出来る仕組み
が開発できそうな気もします。
昔の様に、コンスタントに雪が降り積もるといった事が少なくなって
いるので、無駄な投資になるのかもしれませんが、移動手段として列
車しかない地域もあります。
ぜひとも...これもお願いだな...鉄道各社様ならびに車両設計・開発して
らっしゃる各社様、現代にマッチした除雪車を開発して、風雪害に負け
ない鉄道運行を目指して頂きたく存じます。

子供の頃は、雪を除雪しながら徐行運転で運行してくれる鉄道が、頼
もしく、有り難い存在でした。