機関車といえば蒸気とディーゼルでしょ

鉄道と鉄道模型のほんず


2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

D51で思い出した

D51で思い出しました。リアルなナンバープレート(ヘッドプレート?)。 これです。 結構大きいんですよ。しかも砲金製なのでかなり重い!実車は、北海道名寄市にある名寄公園内の名寄市北国博物館で静態保存されています。しかも、キマロキ編成で!一度観に…

D51 200号機 現役末期

久々のNゲージ(9mm)の報告です。さて、何処の製品でしょうか?先頃、登録会員向け販売された、RealLineさんの製品です。さて、その出来の程は如何に! まずは非公式側。 公式側 正面(少々斜め) うしろ(少々斜め) で、お決まりの姿。 結構頑張ったのでは…

12mm 転車台、IMONさんで扱い開始

6月に報告した、完成品制作工房 FUKUYAさんの転車台。ついに、IMONさんで取り扱い開始です!報告まで!

編成組んでみた

タキを紹介した際、編成を組んでみると豪語したので。レム-スム-ワム-タキ-ワフで並べてみました。 カマの連結を待つ タキにフォーカス レとスム(道外禁止) スム(道外禁止)とワム タキとワフ いかがでしょう。

弘南電鉄 ED333

当方の故郷には、弘南電鉄という小さな鉄道会社があります。北の小京都弘前市で今も現役のED333を紹介。 スケールは16番。メーカーは、ムサシノモデル。 側面 実車は、かなりボロボロです。毎年塗り替えしてはいるものの、一冬で駄目になる。 凸型の可愛いや…

タキ3000 入線

久々の車両入線です。タキ3000が入って参りました。12mmで、なかなか入手出来ないタキ。しかも、お気に入りの日本石油さんの旧ロゴ。 先ずはサイドビュー 斜めから いつもながら、カプラーはKDからIMONへ(ヒゲが邪魔) やっぱ、昭和30〜40年代のローカル線編…