機関車といえば蒸気とディーゼルでしょ

鉄道と鉄道模型のほんず


2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ECoS2向けロコ画像登録しました

さて、久々にEcoS2関連の話。 ECoS2には、コントロールする車両(ロコ)の画像を登録できるのですが、洋モノしか登録されてません。ユーザー登録したECoSユーザーサービスとしてESUでは、自作したロコの画像データを他のECoS2ユーザーへも公開(ダウンロード…

DD51 北斗星

遂にやって来ました、北斗星。客車じゃありませんよ!DD51。またかい!懲りない人です。だから「ほんず」なんですね、はい。では、行ってみましょう! 先ずは正面。あ、ヘッドマーク少しズレてますね、失礼。 側面(向かって左が1エンド) 当方の好きなポー…

ECoS2の電源アダプター

ECoS2に付いて来る電源アダプターの秘密。レールに常時通電する電源も兼ねているECoS2ですが、その出力調整は電源アダプターで設定します。購入してそのまま繋いでしまいますと、若干電圧が低めになっている様です。DCCがちゃんと動作してくれないのでした。…

ESU ECoS2導入

5年間で貯まったNゲージの大半を売却したお金で、ESU ECoS2を導入しました。所謂DCCのコントローラーです。 ESU ECoS2。結構大きい。外函はその2倍以上の大きさ。 日本語の取説付きということで、クマタ貿易さんから購入。 外函が大きいのが難点。本国(独)…