機関車といえば蒸気とディーゼルでしょ

鉄道と鉄道模型のほんず


2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

D51 70号機

先週、IMON製 HO1067(1/78) D51 70号機(追分機関区)を撮影しました。え?実車ではありませんよ。実車は、現在つくば市さくら交通公園にて静態保存中です。 所謂、ナメクジです。一般的なD51は、煙突の前方に円柱形の冷水機がありますが、ナメクジと呼ばれ…

ひたちなか海浜鉄道湊線 全線復旧 おめでとう!

鉄道ファン(train.jp)の鉄道ニュースによりますと、東日本大震災により運転を見合わせていた湊線 平磯—阿字ヶ浦間が7月23日(土)に運転を再開したとの事。これにより湊線の運休区間はなくなったそうだ。 おめでとう! 仙台空港線も一部復旧したようですね…

珍品 C55

ネット市場では、案外簡単に入手できるようですが、珍品が入ってきました。第2回 JAM限定品の MicroAceさんスケルトン(当方的にはトランスルーセントと言いたいが)ボディのC55 25号機。確かに、モーターとかはそのままなので、気持ち悪い感じ。ヘッドライ…

鉄コレ LRTでお遊び

鉄コレ LRT「熊本市交通局9700型3次車(9704)」で、ちょっとお遊び。熊のお巡りさんが、キュートです。 少し走っている車に時代錯誤が... やっぱLRTは町中走行が似合う。 どうですかね。

昭和の名優 原田芳雄 逝く

彼が鉄道ファンだったことを知ったのは、昨年辺りのタモリ倶楽部。京急に乗っては、カメラ首から下げて子供の様な笑顔でした。とても、TV/銀幕の名優とは思えない姿に驚きました。 残念です。 数日前の映画の舞台挨拶に車椅子で登場した姿に愕然としました。…

東京スカイツリーを観てきました

昨日、灼熱の都心へ出かけました。目的は、家族と東京スカイツリーを観るため。個人的には、たまにはロマンスカーと他線を使って出かけてみたかったのだ。 で、東京スカイツリーですが、各種報道で報じられている通り、大きい・高い。いずれ改名される業平橋…

小田急 キハ5000

久々の小田急ネタ。 小田急グッズショップ TRAINS さんより、昨日納品されました。今までブラスキットのみで、カラーの鮮明な写真すら無かった。今回、鉄コレで満を持して登場です。 パッケージはこんな風。 こんな感じで、扉がついてます。 お日さまが少々…

リアルラインさん、D51へ戻ってきました

先ごろ、Webサイトが更新され、2011年下半期新製品が公開されました。また、D51へ戻ってきています。 今回は、静態保存機3モデルです。 D51 2号機 中津川機関区時代 ※ 現在は、大阪交通博物館にて静態保存 D51 96号機 長野機関区時代 ※ 現在は、碓氷峠鉄道…

三陸鉄道支援

三陸鉄道支援関連の書き込みが多いですが、もう暫くご容赦願います。相鉄さんも、支援に乗り出しました。 鉄道CD 【三陸鉄道 南リアス線】を2011年07月07日(木)より発売開始しております。 東日本復興支援/鉄道CD第1弾、「今、よみがえる三陸鉄道 社内放…

神奈川新聞社 復興支援に「鉄道写真集」

神奈川新聞社は、東日本大震災で被災した三陸鉄道とひたちなか海浜鉄道を支援すべく、2つの義援金付き写真集を発売しているそうだ。 同社運営の「カナロコ」内の鉄道ファンが集う「カナロコ鉄道ノート」が企画したそうだ。 『つながれソウルトレイン 三陸鉄…