機関車といえば蒸気とディーゼルでしょ

鉄道と鉄道模型のほんず


2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

三陸鉄道/南リアス線、未だ復旧せず

被災から約4ヶ月経過となります。南リアス線は一向に復旧しておらず、岩手県としても復旧予算を付けかねているとも聞いております。 なんとか支援できませんかねぇ。このBlog読まれている方、何かアクション起こしてますか。皆さんのお気に入りの鉄道会社へ…

JR九州、カンヌ国際広告祭で金賞受賞

JR九州さんの、九州新幹線開通のCMが、カンヌ国際広告祭で金賞受賞したそうです! おめでとう! で、これが金賞受賞のCM カンヌ国際広告祭で金賞を受賞! 九州新幹線CM JR九州/ 九州新幹線全線開通CM 、"BOOM" / マイア・ヒラサワなんか、こう...開通した慶…

ヨ8000

今日、かつて予約を入れていたKATO 1-801 ヨ8000 が納品されました。室内灯取り付けたいのですが、ボディと台車部分が外れません。他の皆さんのBlog等をみてみると、引き抜くように引っ張るとすっぽり抜ける様な事が書いて有るのに抜けません。何でだ? ヨ50…

ようこそ鉄道模型の世界へ!造形村SRSさん

去る06/04、京都で開催された「RAIL EXPO KYOTO」にて、特製プラモで有名な造形村SRSさんが鉄道模型の世界へ0系新幹線で参戦されました。 先週早速、IMON横浜店さんへ0系詣でして参りました。 パッケージは、基本セット/増結セットが白いパッケージ。単品の…

機関車庫

今日は、都合で会社を休みました。 となると、鉄の血が騒ぐということで、今日は気分を変えてN向けのストラクチャーです。かつて買い置いていたKATO 23-225 木造機関車庫を組み立ててみました。基礎部分のコンクリートの塗装まで気が回らず、基礎無し状態で…

283系ディーゼル特急の事故に思う

先週はトンネル内で炎上、今日はエンジン部分から白煙と2度も続いてしまいました。排気温度が上昇する原因は何なのでしょう。先週の事故の場合は、エンジンと駆動部をつなぐ部品の落下と言われていますが、それだけなのでしょうか。 例えば、燃料に問題は無…

C61 20号機、復活/定期便就航おめでとう!

水上が羨ましいです。 なんとか、故郷弘前にも嬉しい話が欲しい処。近々、D51489号機がSL「津軽」号として、3日間運行するそうですが。観に行きたいのぉ〜。結構、集客率良いようです。 前にも書いたかと思いますが、弘前は年々寂れる一方です。春の観桜会…

ワム80000

先週末、アクラスさんのワム80000を2両仕入れてきました。インレタの出来は良いのですが、扱いが面倒ですね。KATOさんのインレタの方が扱いが楽。台紙に貼り付いてしまったり、転写フィルムからはがれ落ちてしまったりで。フィルムも厚手なので、切り取る際…