機関車といえば蒸気とディーゼルでしょ

鉄道と鉄道模型のほんず


2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

8630五能線時代 修理完了-続報-

さて、先日引き取ってまいりました。 お顔は如何かと... 治ってる! IMONさんで聞いた話ですが、天賞堂さんのブラス製HO蒸気の場合、煙室扉ははまっているだけなので、力を加減して引き抜くことが出来るそうだ。 たまたま、昨日の夜煙室扉上部の前照灯に服が…

最近の原発騒動

先ほど、Twitterで書き切れなかったので、ここでちょっとだけ。 当方、今年で半世紀生きてきました。当方が子供の頃は、世界中で原子力関連の実験を行っていて、雨が降ると「傘をさして歩かないと、放射能に当たるよ!」と厳しく躾けられたものでした。でも…

8630 修理完了

先日夜、IMON横浜店さんより電話があり、天賞堂さんから修理が完了して届いているとのこと。話によりますと、煙室扉の曲がりも治ったのですが、ナンバープレート等が曲がって見えるので、治して下さいとの事。ゴム糊接着なので、お安い御用です。修理完了後…

電気不足の首都圏

原発無き今、電気が不足している首都圏に朗報か?!って、当方の妄想でしかないのですがね。 JR貨物さん等で今でも活躍している、ディーゼル機関車の皆さんに、もう一度客車を曳かせるってのはどうでしょうかねぇ。JR乗り入れ可能な私鉄にも。<br />ステンレスボデ…

無事帰宅

家族も無事。しかし、首都圏のJR東日本さん、ちょっとけしからんですね。私鉄大手さんは、京急さんを除いて最大限の努力をして一部でも復旧させて、「乗客がいる限り運行を続けます」と乗客を運び続けておりました。昨日、家まで無事にたどり着く事ができた…

天賞堂 プレミアムZシリーズ 一部にリコール

当方も3両程持っているのですが、天賞堂さんのプレミアムZシリーズの旧客にリコールが出ております。 『オハ32系客車』電子基板の不具合による製品回収について 着荷払いにて回収、もしくは修理依頼ができるそうです。 当方は、修理依頼を致しました。後…

会社の同好会で走行会

久々の会社の同好会で走行会。 HO_8630_Gonousen HO 天賞堂 8630五能線iPhoneアプリの"8ミリ"で撮影。 HO_C622 HO 天賞堂 C62 2 。カンタムドライブで走行中。iPhoneアプリの"8ミリ" 白黒モードで撮影。 HO_C622_Sepia HO 天賞堂 C62 2 。カンタムドライブで…

8630 修理で天賞堂へ

先日、煙室扉が向かって右に傾いていると報告した8630 五能線時代ですが、今週末のローカルな走行会デビュー後、購入店のIMON横浜店さん経由で天賞堂さんへという事になりました。IMON横浜店さん、交渉して頂いてありがとう。感謝です。 さて、その結果は如…