機関車といえば蒸気とディーゼルでしょ

鉄道と鉄道模型のほんず


2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ぷちらまに挑戦

既製品ではありますが、ディディエフさんの「ぷちらま」に都電を入れてみました。 最初は、Bトレで試してみたのですが... 少し、ちゃっちい感じですね。 ということで、モデモさんの「都電6000形 ”6157 金太郎塗装”」と入れ替え。 入れ替えてみました。なか…

EXEに微妙な変化が!

今朝、ホームで急行待ちしていたところ、EXEがホームへ。 なんだか雰囲気が違う。 あ、ガラス窓を押さえているプレートが黒じゃない。 ボディカラーと同じ色になっているじゃありませんか。 ここんところ、プレートの色が元々はつや消し黒だったのですが、部…

鉄道ピクトリアル 2008/06 No.804

先月(08/07がもうじき出ますので)の鉄ピク 804の特集「SLブーム」、良かったですねぇ。 SLファンとしては、感涙ものでした。 個人的に感激したのは、「私の体験したSLブーム あの日あの時」の真船直樹さんの『矢立峠から始まった我が受験戦争』。 当方が、…

人気らしいぞ、この地図帳

今、話題の地図帳を購入。 「日本鉄道旅行地図帳」(新潮社) 北海道編と東北編。 面白いです。 人気の秘密はね...今ある全駅網羅、全廃線も網羅、主要駅のある都市の人口等旅の参考情報まで盛り込まれている、鉄道地図帳。 しかも、正縮尺。ありそうで無か…

マイクロエースのDD18が入線したものの

N

納品されたのですが、DD18のラッセルヘッドを付けてると、カーブが曲がれないことが判明。 いや、曲がれないのではなく、曲がり難い。 ラッセルヘッドのカプラーがほぼ固定式なので、カプラーの首が曲がらない為だ。 でもって、手持ちのDD16用ラッセルヘッド…

手持ちの国鉄旧客が増えてきたので

N

少しづつではあるが、国鉄旧客や貨車が増えてきたので、走らせてみることに。 いつもながらの殺風景な動画ですが...。 ※そろそろ適当にレイアウトを準備しなくちゃのぉ。 C62 2には、いつもの「つばめ」を、C62 17には旧客と貨車で構成した仮想ローカル線編…

「湘南マリン」号

あのMSE(青いロマンスカー 60000形 6両編成)が、新宿からでも小田原からでもなく、唐木田から片瀬江ノ島まで期間限定で走ります。 2008年07月22日(火)~08月22日(金)までの夏休み期間の平日、臨時特急列車「湘南マリン」号を運転するそうだ(07月25日…

南武線、高架化工事で運休

今日、山ノ手線に乗った際、中吊りにありました。 矢野口府中本町の高架化工事の為、2008年06月28日(土)21:00 〜 06月29日(日)07:00まで南武線運休だそうです。 結構大掛かりな運休です。 南武線...最近乗ってませんねぇ。

こんなのも買いました

ハセガワ/MODEMOの再生産プラモ。 1/80 スケール(パッケージにはHOの文字)。 江の電100形 ディスプレィモデルとは言え、MODEMOさんの製品だからと期待していたのですが、ビューゲルは太いし、台車は可動しない。 少々空しい。 ま、閑を見て、時間を掛けて…