機関車といえば蒸気とディーゼルでしょ

鉄道と鉄道模型のほんず


2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久々のロマンスカーカフェ

久々に、有給取れたので外出外出。 帰りはロマンスカー予約。時間が少しあったので、ロマンスカーカフェへ。 目の前に、LSEがやってくるじゃあ〜りませんか。 今度はいつ立ち寄れるかな。 夕方は、結構混んでてね。 さてさて、3月ですね。 ダイヤ改正も間近…

今日はお休みだったので銀座へ

天気もよく、気持ちの良い休暇となりました。 午前から、銀座方面へ。 久々に、天賞堂へと足を運ぶ。 いいねぇ、HO。いつかはかな? でもねぇ、走らせるスペースが無くって。 お、カンタムシステム搭載のDD51発見。北斗星タイプ以外は揃ってますね。 話によ…

まだまだ途中だけど試運転

N

近々、走行会があるので急ピッチで作業中なのですが、パーツが欠品したのでとりあえず試運転。 本来のカマではないのですが、この編成で持ち込もうと思案中。 あとは、何にしようかなぁ...。

Bトレ SSE その後

天候が安定しないので、Bトレいぢりです。 小田急 ロマンスカー 3000形 SEのフル編成は既に完成しました(一部チョンボがあるのですが...一部の台車にFS台車使っちまったのだ)。 で、次はSSEの8両編成(4両+4両)に挑戦。 今回は、少し凝ってみようかと…

趣味悠々の番組名が決まったそうです

三波豊和さんのBlogサイト「三波豊和の『こんな話あんな話』」によりますと、来月末からスタートするNHKの趣味悠々の番組名が決まったと伝えております。 『鉄道模型でつくる思い出の風景 ~Nゲージ・レイアウト制作入門~』 やっぱり、今回はNが主体です。…

懐かしの小田急線 / 生方良雄

生方さんの書籍がまた出ました。 昭和30〜40年代の沿線の様子が満載です。 なんだか、買わされているような気がしてきますが、資料としても貴重な写真が満載です。

新百合ヶ丘駅に商業店舗オープン

数年前から駅舎改修工事が進んでいた、小田急線新百合ヶ丘駅の駅舎がかなり出来てきました。 で、2008/03/06(木)、コンコースに商業店舗12店がオープンするそうだ。 タリーズや北欧、The Body Shopも入るそうです。 タリーズは大歓迎です。 日々通うことに…

困った、資料が無い

N

日頃、小田急さんや箱根登山さん、江の電さんを主にはまっていた為、今回購入したブルトレのデコレーションに困っているのだ! 色々取り揃えたのだが、参考にする資料が手元に無く作業が中断しています。 果たして、03/02の走行会に持ち込めるブツは準備でき…

3月31日から、趣味悠々で再び...

朗報です。 3月31日(月)〜5月26日(月)の2ヶ月間、あのNHK 趣味悠々で「ようこそ鉄道模型の世界へ パート2(仮題)」放送予定です。 毎週月曜 22:00〜22:25、再放送は翌週月曜 12:30〜12:55。 楽しみです。 進行・生徒は前回同様、三波豊和さん。…

統一ロゴ

先日、小田急電鉄さんは小田急グループのブランドマーク(統一ロゴ)を発表しておりました。 新型MSE等から徐々に採用されてゆくそうです。 え、ってことは在来の車両にもってことは...車体のOERのロゴも無くなる? おぉ、新松田優作さんのBlog ロマンスカー…

とってもつまらないことなのですが

昨日、小田急小田原線の某駅に停車中の車両に次のようなものと遭遇。 ぞろ目です。 しかも、1111。 それがこれ。 だから何なのって...何気に良いでしょ。

書籍紹介:鉄道員 裏物語

「鉄道員 裏物語―現役鉄道員が明かす鉄道の謎 」面白いです。 鉄道に興味が無くても面白いと思います。 普段鉄道を良く利用されている方は、是非読んでおいた方が良さげです。 普段鉄道を利用していて、「あれ?何で?」「あれは、どうやっているんだろう?…

北斗星とゆうづる

N

気がつけば早2月。 寒いです。天気悪いです。 今日は、横浜へお出かけ。 ヨコハマ鉄道模型フェスティバルへ。 友人から頼まれたブツの買い出しも兼ねて。 売ってますでしょうか。昨日、楽天電車市場で5分で完売したブツ。 さて、24系25形 寝台特急2編成が…