機関車といえば蒸気とディーゼルでしょ

鉄道と鉄道模型のほんず


2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

SE車就役50周年記念のカラーリング

2007年7月6日(金)臨時特急「旧塗装特別記念号」を運転だそうです。 ここ数日仲間内で話していたのですが、実現します。 ロマンスカー7000形 LSEが、なんと旧塗装(バーミリオンオレンジ)で再登場するようです。 やったー! やっぱ、7000形はバーミリオン…

小田急さんの今日この頃

新型4000形が、先日6両入線したようですね。 会社で休む事もできず、悶々としておりました。24日、残りの4両が入線するようです。 E332系と同形式のようですね。 小田急アイボリーの車体が減るのは残念です。 さて、8000形ですが体質改善された車輛って、ブ…

春の旅行 -5のおまけ

あっという間に、終点森駅に到着。 そうです、あの「いかめし」の函館本線森駅です。 ここで、C11 171は切離し。 午後は、後部のDD10と入れ替え。森駅には転車台が無いので、後ろ向きで最後部へ連結して函館まで。 続く・・・

春の旅行 -5

いよいよ、トンネルの多い区間へ! トンネルに入る前には、汽笛1発、ポォーッ! やっぱいい! また乗りたいSL。 もう後、2時間程で終点森駅到着です。 続く・・・

春の旅行 -4

07/05/01 函館駅にて、SL函館大沼号出発前の様子。 やっぱSLはいいね。 機械なんですが、人の息吹を感じます。 続く・・・

春の旅行 -3

翌05/02、天気は雨。最悪な空模様。 しかし、気分は上々。 函館駅へバスで向かう。残念なことにホテル前の通りには市電が走っていなかったのだ。 いざ、SL。 まず、目に飛び込んできたのが、漆黒のED10。 先頭は! 出た、C11。蒸気機関車ですよ蒸気。生きてま…

春の旅行 -2のおまけ

今更『春の旅行』の続きです。 函館到着して先ずは、みどりの窓口で「SL函館大沼号」の記念入場券を購入。 もうわくわくです。 心はSLの旅へ...。駅出てタクシーでホテルへ一先ず移動と考えていた時のことである、かみさんが...「あの、仮面ライダーの人」っ…

春の旅行 -2

特急「つがる」を青森駅で下車して乗り継ぎまで小一時間青森駅周辺をぶらぶら。駅弁等を仕込んで、特急「スーパー白鳥」を待つ。 待つ間、連絡通路から旧連絡船桟橋方向(北)を眺める。 ローカル線(青森ー弘前)も昔とは違い、2両編成の電車となっていま…

22,000ページビュー突破しました

最近小田急ネタ、減少傾向ですが一先ず22,000ページビュー突破です。 みなさん、ありがとう!

特急田中3号

何気に小田急グッズが登場するTBS系鉄道ドラマ。 花形 圭(塚本 高史)の腕には「VSE腕時計」が、背中のザックにはVSE就航時に発売された「VSE折り畳み傘」が。 花形は、小田急マニアなのか。 その証拠が、05/11放送の第5話で明らかに。VSE 50000形も登場し…

春の旅行 -1

今年のGWは、当方の田舎経由で函館旅行でした。 ひとまず、空の便で青森空港へ降り立ち、桜の名所「弘前」へ。 今年の弘前の桜は、暖冬で開花が早いと言われていたのですが、開花宣言から寒い日々が続いたせいで、例年通りの開花となりました。弘前の桜は、…

GW中にて旅先から失礼

WG中は、田舎+函館旅行です。 Air + JR東日本 + JR北海道での旅行です。 ちょっとだけご紹介。 特急「つがる」、特急「スーパー白鳥」、「SL函館大沼号」が登場します。 GWから帰ったら報告しますね。 C11 171 は、元気一杯でした。子供の頃、SLで旅行したこ…