機関車といえば蒸気とディーゼルでしょ

鉄道と鉄道模型のほんず


2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マイクロエース 小田急5000形 入線 -その4-

N

昨日の続きです。 密連とノーマルの違いを撮影してみました。 密連化が完了した5000形とフルノーマルのままの5200形です。 あ、昨日紛失したと思われていた5000形のアンテナ発見。 掃除機の餌食にならずに、机の下の段ボール箱と床の隙間にありました。 では…

マイクロエース 小田急5000形 入線 -その3-

N

TOMIX 密連TNカプラー(0335)へのカプラー交換が完了しました。 実は、「乗務員室」ってインレタの貼付けもトライしたのですが、なかなか老いた目ん玉では難しく、手こずっております。 報告はもう少し時間くださいね。 とりあえず、密連の具合をば...

17,000ページビュー突破!

加速してますねぇ。嬉しい限りです。 今後ともよろしくお願い致します。

マイクロエース 小田急5000形 入線 -その2-

N

その後、どうなったかと言いますと...。 ドアステッカー(優先席の窓に貼ってある横長のやつ)をインレタ擦り擦り。 方向幕をちまちま。急行 新松田 行きへ(後ろ4両なので)。 残る作業は、カプラーを密連化(先頭-小田原寄りは既に、電連ありのTOMIX TNカ…

マイクロエース 小田急5000形 入線 -その1-

N

ひとまずレポート。 出来は非情に良好です。細部までよく出来ています。動力も床下へ移動していますし。 若干、先頭車と後部車の運転台の後ろ(乗降扉の辺りまで)までが、ライトユニットで埋まっている事。 色が運転台のような色合いになっては居る物の、扉…

16,000ページビュー突破!

おかげさまで、16,000ページビュー突破致しました。

Bトレ 小田急ロマンスカー 50000形 VSE 再販開始

2007年2月9日から、再販開始したようです。 何か変わってるのかな?例えば、ブルーリボン賞受賞のロゴステッカーとかグッドデザイン賞受賞のロゴステッカーとか? ま、いずれにしても再販です。 当方も3両、3両で繋がってないので、1箱買わなくちゃ。 小…

小田急電鉄 今秋 新型通勤車両導入

小田急電鉄は、2007年2月5日、2007年秋に東京メトロ千代田線直通運転用新型車両を導入すると発表した。 東日本旅客鉄道株式会社のE233系をベースに設計したもので、 電気機器や保安装置など、主要な機器・回路を2重系化することにより「故障に強い車両…

Bトレ 小田急8000形

先月、1月30日にTRAINSさんから納品されました。 やっと組み立てられる時間が持てたので、取りかかる。 パッケージは、4両編成ということで大きめ。開けてみると、箱一杯にぎっしり詰まっている感じ。 8000形の基本部分と、9000形用の屋根と先頭車両のフロ…

曽我の梅林

2月に入り、まだまだ寒さも厳しい今日この頃ですが、暦の上ではもう春。 曽我の梅林へ出かけてみませんか? 今年も、今日2月3日から『小田原梅まつり』が始まりました。 曽我梅林は先月の末頃から、南の斜面で開花が始まっております。 見頃は、2月中旬…

いよいよ明日から

いよいよ明日から、『ヨコハマ鉄道模型フェスタ2007』です。 今年は、気合入っているようですね。 目玉は...女性でも楽しめる、光と音楽のコラボで仕上げたレイアウトが見物らしい。 え、入場料取るの?あ、時間が指定されてるのね。 開催期間:2007年2月2日…