機関車といえば蒸気とディーゼルでしょ

鉄道と鉄道模型のほんず


2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の丸の内線 新宿駅

今週も東京メトロ 丸ノ内線 新宿駅を利用した際、気がつきました。先週までは、池袋方面のホームにだけ転落防止ゲートが設置されていたのですが、今日は中野方面のホームにも設置されておりました。しかし、未だ利用開始されていないようで、開きっぱなし。…

東京メトロ/丸の内線 新宿駅

今日気がついたのですが、丸の内線新宿駅/池袋方面行きのホームに、転落防止ゲートが設置されておりました。未だ非稼働状態でしたが、近々にも稼働開始する模様。何故か、中野方面行きのホームには設置されていなかった。なんでだ? あ、9月30日に10000系の…

千代田線乗り入れ決定!ロマンスカー新造

遂にロマンスカーが東京メトロに乗り入れです。その為にわざわざロマンスカーを新造するそうです。60000形、その名もMSE(Multi Super Express)。多彩な運行が可能な特急列車という意味だそうだ。カラーリングも小田急らしからん青(フェルメール・ブルー)と…

VSE のボディに ブルーリボン賞受賞のロゴが:その後

今日の帰宅途中、新百合丘駅でVSEが新宿方面へ通過したのを目撃できた。すると、ボディのVSE 中間車両... 御免、説明できない。後でね...にVSEのロゴの横に、ブルーリボン賞受賞記念ポスターにあったような、青いリボンのロゴが描かれていました。 写真で紹…

歴代ロマンスカー写真パネル展

今日、小田急新宿駅で、VSE ブルーリボン賞受賞記念『歴代ロマンスカー写真パネル展』を観てきました。ちょっとショックですねぇ。もう少し、立派なものかと思っていたのですが。記念なのですから、もう少し気合入れて欲しかったなぁ。 展示期間は次の通り。…

SE/SSE 入線

遂にやってきました。 やってきましたよぉ。感激です。ひとまず、ライト/モーターのテストを兼ねて撮影。長いレイアウトを思う存分走らせてぇ〜!出来がいいですねぇ。あ、MicroAceさんで、室内灯パーツの販売が始まるようですよ。 <2006/09/18 追記> 気がつ…

SE/SSE 納品開始

遂に、納品が始まったようです。友人が、今日受け取りに出かけました。 当方はいつになるのか。壱番館さんに発注しているのですが。楽しみです。明日、友人にインプレを語ってもらおう。 TRAINSでの予約は、9月15日まで。現物が、TRAINS新宿店で見る事ができ…

10000 ページビュー突破

<<画像消失>>やったぁ〜!遂に、10000 ページビューを突破致しました!公開より、9ヶ月と4日。みなさんのおかげです。

今年は行けるかな

『ファミリー鉄道展2006』 が今年も10月14日(土)・15日(日)の2日間、開催されるようです。今年は、海老名電車基地とビナウォーク特設会場の2カ所で開催される模様。各種鉄道グッズの販売や、ロマンスカー SE(3000形)、NSE(3100形)、通勤車両モハ1…

さようなら交通博物館

さようなら交通博物館買いました。 観に行けなかったので。しかし高い。ネットオーダーするべきだった。H○Vのポイント充当したのだが、勿体ないことした。今度の休日観るぞぉ!皆さんは、賢くネットで買ってね。右の画像をクリックで、タワーレコードさんの…

JR東海 371系 入線

入手困難とあきらめていたのですが、ポポンデッタさんに新品が数点あることが確認されたので、へそくりで購入。JR東海 371系 あさぎり (向かって左、向かって右はBトレィンショーティーの小田急電鉄ロマンスカー LSE 10000形 (新塗装)です)。ヘッドライ…