機関車といえば蒸気とディーゼルでしょ

鉄道と鉄道模型のほんず


2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マタニティマーク

来る8月1日から、関東圏の公共交通機関16社(局)が妊産婦の方々へ右のような『マタニティマーク』を配布するそうです。外見からは判断しにくいとの乗客からの声を元に、作成したそうです。キーチェーンの様になっている為、手荷物等に下げる事ができる…

行って来ました 鉄道模型ショウ2006

疲れたぁ。混んでました、夏休みですねぇ。巨大レイアウト見ちゃうと、造りたくなりますよね。憧れちゃいます。 今日の新宿駅での光景。1番ホームにVSE、3番ホームにJRあさぎり。 やっぱ、ロマンスカーだよなぁ。

GreenMax:さよなら小田急9000形 再生産・発売中

9000形の引退イベントに合わせて発売された、GreenMaxの着色済組立キットが再生産・発売開始されています。 買っちゃったんですけどね。 未だ3000形のキットも完成させていないのに。 GreenMaxさよなら小田急9000形 -着色済カラーモデル組み立てキットNo.101…

【書籍】 徹底図解 鉄道のしくみ

鉄道初心者のおじさんに福音書が発売されました。『徹底図解 鉄道のしくみ』 こんな書籍を探しておりました。図解ですので、分かりやすい。文字も普通サイズですし、ルビも多用されていないので、子供向けでは無さげです。ついつい買ってしまいました。車体…

【書籍】 散歩の達人 小田急線完全案内

近日発売交通新聞社「散歩の達人」から『小田急線 完全案内』 が発刊されます。 今日の小田急中吊り広告に出ておりました。 買うぞぉ〜! 買いました。ちょっとがっかり。「完全案内」と謳っているのだが、本厚木の先は、『丹沢』。その先は、『箱根』。江ノ…

2006年夏 ロマンスカーのCM

今年も、「きょう、ロマンスカーで」のCM「箱根の学校」編が始まりました。今回の「ロマンスをもう一度」も、いいムードですね。やっぱし、小田急さんでCD化/販売して欲しい。 前回、抽選で配布しましたよね。あの時の反響は大きかったのではないでしょうか…

2600形の解体を発見

2004年夏に引退した2600形ですが、本日小田急江ノ島線「大和」駅から「相模大野」へ移動中、相模大野の操車場にて解体されている2600形を発見。今回の映像無しですいません。 5000形の引退も徐々に進んでいるようで、5000形の姿もなかなか見る事が出来なくな…

海老名駅 下りホームに売店誕生

去る、6月29日海老名駅下りホーム新宿寄りに、プレハブが立っていた。実はその前日夜、ベンチの足下に「売店」と書かれたバミリがされていたのだ。 翌6月30日、夜に発見したのだが、Odakyu Shopに変身を遂げていた。 売店も良いのだが、この少し手前の屋根の…

都電もなか

会社を去る仲間から、「都電もなか」を頂いた。 過去に一度貰った事があったが、忘れていた。味わいのあるパッケージ。 味も、甘すぎず、Good。隠れた東京土産だ。 都電もなか / 菓匠 明美