機関車といえば蒸気とディーゼルでしょ

鉄道と鉄道模型のほんず


DD51のDCCサウンドに関して

長い事引きずっておりましたが、諸事情により公開出来ない事になってしまいま
した。
大変申し訳ございません。

なんとか、近いうちに公開出来る形へと持ってゆきたいと思います。
多分、バックノイズを増やしてしまえばなんとかなるのかな。
クリアな音で公開してしまうと、デジタルサウンドですので編集/加工により他の
DCCサウンドへコピーされてしまう可能性があり得るので。


ちなみに、どこがどんな風に違うかといいますと...

IMON社製:
・ 走行音は台車がレールギャップを通過する音が走行音に含まれています。
  ドドン/タタン/ドドン(重たい音/軽い音/重たい音)で構成されています。
・ 鉄橋通過音2種が入っていますが、やっぱ何度聞いても...嬉しくないかな。
  蒸気に入っていた、踏切の音の方がムードがあって良かったと当方は思いま
  すが。
・ ホイッスル3種は、クリアで抜けの良い音。
  広大な原野や山間部を通過している際に、鳴り響く感じは出ていますが、
  ちょっとクリアすぎるかも。
・ 起動音は、2台のディーゼルエンジンが別々に時間を置いて起動している風
  にはなってはいるのですが、2台の差が微妙すぎて時間差で始動している様
  には感じられない。

熊田貿易社製:
※ いかにも生音を大事にしている感が溢れています。
・ インパクトのあるクリアな音ではなく、ナチュラルな現場で聞こえている感
  じです。
・ ホイッスルは、声枯れした風でいい感じのサウンド。
  でも、どことなく北国風では無い感じがします。
  多分音源が関東から以南に配備されていたDD51なのでは?
  もしかしたら、DD51じゃないディーゼルのホイッスル?
・ エンジン起動音は、1台づつ起動している事が分かる。
・ 連結音がおまけで付いて来ます。もうちょい音が鳴り響いても良いかも(個
  人的な意見です)。
・ 走行音は、素敵です。ちゃんと力行/惰行を使い分ける事ができて嬉しい。

こんな感じでしょうか。
あくまでも個人的な感想ですが。どちらも、加工料含めで5万円以内でDCCS化
できました(DCC化済車両の場合)。
熊田さんでのIMON車両に関する知識/経験値が入りましたので、純正サウンド以
外を乗せてみたい方、チャレンジしてみては如何かと。

なんとかして、皆さんに聞かせてあげたいと思っているTanktankroであった。