機関車といえば蒸気とディーゼルでしょ

鉄道と鉄道模型のほんず


美唄鉄道 4号機

とってもニッチな車両...と言うよりかなり珍しいかも...が入線。
戦中戦後の日本経済を支えて来た、北の石炭鉱山で活躍していた
蒸気。E型タンク機関車の美唄鉄道 4号機。
美唄国鉄4110型と同形式の機関車を自社発注したものですね。


先ずはお決まりの姿で

f:id:Tanktankro:20160310214715j:plain

正面

f:id:Tanktankro:20160310214821j:plain

非公式側。タンクの給水バルブ付近がいい感じで白いですね。

f:id:Tanktankro:20160310214917j:plain

後方から(後照灯は点灯します)

f:id:Tanktankro:20160310215046j:plain

公式側

f:id:Tanktankro:20160310215132j:plain

やや斜め上から。SF仕上げされているのが分かりますかね。安全弁の周囲が
やや白くなっています。

f:id:Tanktankro:20160310215238j:plain

美唄鉄道 4号機と夕張鉄道 14号機

f:id:Tanktankro:20160310215343j:plain

夕張鉄道 14号機と美唄鉄道 4号機(正面)

f:id:Tanktankro:20160310215500j:plain

夕張鉄道 14号機と美唄鉄道 4号機

f:id:Tanktankro:20160310215541j:plain

あ〜走らせたい。動力付きの鉄道模型は走らせて(走って)なんぼです。

飾っておいたり、箱入りのままでは宝の持ち腐れ。オイルも固まったり漏
れたりしますし、箱の中のモール(ウレタン)が変質したりします。
時々、確認してあげましょうね、みなさん。

どちらも非DCCなので、同一トラックを走行させることが出来ないのが残
念。美唄はそのうちDCC化の予定ですが、夕張はDCC化できないのだそう
です。残念。

めっちゃニッチな車両でしたが、如何でしたでしょうか。

いずれも、1/87スケールのHO1067(12mmゲージ)です。