機関車といえば蒸気とディーゼルでしょ

鉄道と鉄道模型のほんず


DD51 742号機 3つ目

いよいよもって今年最後のDD51かも。

12mmの国鉄時代の3つ目です。
IMONさんのコメントを借りると、「小樽築港ガマと拾連で【ニセコ】を
牽いた3つ目」です。

では、いってみましょう。
まずは好きな角度で。

f:id:Tanktankro:20160308214914j:plain

続いて1End正面。氷柱除けが入ってます。LED光源で、3つ目のライトも
点灯します。

f:id:Tanktankro:20160308215003j:plain

1End側正面から見て左側。こちらも氷柱除けが(被射界深度が浅かった!)。
ラジエターグリルがむき出しです。

f:id:Tanktankro:20160308215058j:plain

2End側正面(こっちもだ!被射界深度が浅かった!)。

f:id:Tanktankro:20160308215143j:plain

1End側正面から見て右側。撮影時間にタイムラグが発生したせいで、
2End側に光が入ってしまいました。

f:id:Tanktankro:20160308215236j:plain

どうでしょう。この742号機は、ステップが暖地タイプ(ブロック型)なん
ですね。ちょっと異色な北のDD51です。

そうそう、今年のディーゼル機関車はこれが最後。
年明けには...お楽しみに!