機関車といえば蒸気とディーゼルでしょ

鉄道と鉄道模型のほんず


三陸鉄道さん、何とかしてあげたい

東北も桜の季節がやってきましたね。
例年であれば、桜関連のお祭りで賑わうはずの春。
被災地は、桜を愛でる気分ではないのではないかと思います。

先ほど、TV朝日さんの報道特番にて、三陸鉄道さんの北リアス線の状況が
報道されておりました。大手JR東日本さんの東北新幹線は、完全復旧では
無いものの、この桜のシーズン中に復旧致しました。流石です。
しかし、3セクの三陸鉄道さんの状況はというと、北リアス線の失われた
線路や揺れによって断裂してしまった鉄筋コンクリート製の橋脚が、今だ
手が付けられず震災直後のままの状態でした。復旧には約180億円が必要
なのだそうだ。

少なからず、鉄道関連のサイトを立ち上げ、半ば自己満足で色々書き・写
真を掲載し・喜んでいるご同輩。なんとか出来ないですかね。東北の鉄道
会社の復旧。地域住民の足であったはずの鉄道。
オンラインショップからグッズを買ったら良いのか?違うと思う。
ショップだって被災地にあるので。

何か出来ないですかねぇ。

三陸鉄道株式会社

<2011/05/07 追記>
数日前、三陸鉄道さんへ25周年記念グッズ等の購入で支援したい旨、メール
で問い合わせた処、今日広報の後川さんから個人向けの義援金口座を開設して
いる旨、メールにて情報を頂きました。
総務部 広報担当 後川正裕 様
ご丁寧に有り難う御座います。

 

<2011/05/17 追記>
今日、横浜銀行から義援金送付致しました。個人ということで、復旧費用には
程遠い金額ではありますが。一日も早い復旧を!